★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【PROJECT-J Vol.35開催しました♪】

先日の日曜日
本町CROSS BEATにてProject-J Vol.35を開催いたしました♪

projectj35-1

たくさんの方にお集り頂け
スライドバー・ワークショップあり
ワウペダル・ワークショップあり
ジャムセッションあり と盛り沢山でしたネ(^^)b
また次回開催に向けて(予定では12月)
みんなでいろいろと仕込んで行きましょう♪

★その模様はコチラ>>>
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory


★次回はCROSS BEAT JAM SESSION!!

学生さんでも、ジャムをした事ない方も
ちょっと腕試ししたい方も、観たい!だけの方も大歓迎(^^)b
一人で心もとない方はお友達と一緒にどうぞ(^^)b
初心者の方には手ほどきもしますヨ?
演奏を観に来るだけでもOK!!
でも、みんなで楽しもう!って思えない方はノーサンキュ~!(笑)
お待ち致しております!

 日時:2012.11.13(火)
 時間:19:00 OPEN 19:30 START 23:00 END
 費用:¥1.500 (1Drink付き)
 場所:CROSS BEAT Hommach
 住所:大阪市中央区南本町2-6-8 B1F
 地図:http://goo.gl/maps/l96n
http://www.cross-beat.com/
https://www.facebook.com/CROSS.BEAT.HOMMACH

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg


【PROJECT-J Vol.35開催します♪】

いよいよ今週の日曜日!!
JAM's Factory Presents PROJECT-J VOL.35開催します♪

377536_374579282622497_2120940123_n.jpg

PROJECT-J Vol.35
CROSS BEAT Hommachにて
2012.10.28(Sun)
http://www.jamsfactory.net/Session.html

今回は佐野講師のスライドギターの講習会もありますよ♪
スライドバーをつけてのバッキングや
オープンチューニングについてなどなど◎

学生さんでも、ジャムをした事ない方も
ちょっと腕試ししたい方も、観たい!だけの方も大歓迎(^^)b
一人で心もとない方はお友達と一緒にどうぞ(^^)b
初心者の方には手ほどきもしますヨ?
演奏を観に来るだけでもOK!!
でも、みんなで楽しもう!って思えない方はノーサンキュ~!(笑)
お待ち致しております!

 日時:2012.10.28(Sun)
 時間:19:00 OPEN 19:30 START 22:30END
 費用:¥1.500 (1Drink付き)
 場所:CROSS BEAT Hommach
 住所:大阪市中央区南本町2-6-8 B1F
 地図:http://goo.gl/maps/l96n
http://www.cross-beat.com/
https://www.facebook.com/CROSS.BEAT.HOMMACH

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【ストラトカスタムパーツ入荷♪】

朝晩は涼しく過ごしやすくなり
すっかり秋らしい気候になりましたね♪

毎年この時期の季節の変わり目には
ネック調整などの依頼が増えますので
ご自身のギターやベース少し気にかけてあげてくださいね♪

stparts.jpg

さてさてここ数日で面白いストラトのカスタムパーツが
数点入荷したのでご紹介させていただきます♪

■ToneShaper Solder Free Pickup Installer For ST
今までの配線の概念をひっくり返すかのようなアイテム♪
ボディ、ピックガードの加工も一切いらず
ハンダ付けもいらないとは、、、クラフトマンいらず!!

内部のディップスイッチの組み合わせで
さまざまなピックアップ、コントロールの仕様に変貌します!
例えば
・2つのトーンコントロールそれぞれに自由にコンデンサの抵抗値を設定することが可能!
・さらにそれぞれのトーンコントロールが調節するピックアップを自由に選ぶ事も可能!
・センタートーンをブレンダーとして使うことで、リアPUとフロントPUを同時に使うことが可能!
・シリーズ、パラレル切り替えが可能でH-S-Hのような仕様に!

などなど、、、
ストラト1本でもかなり多彩な
トーンバリエーションになりますね♪
以前、店頭でお客さんとメモ帳にあーだこーだ書いてた
こんなん無理やん!
っていうスーパーなストラトこれならできるやんっ!

■HUMAN GEAR TWEED TONE WIRE
1950・60・70年代のデットストック品
それぞれシングルコイルにおすすめな単線のワイアーです♪
音抜けや艶っぽさがほしいと思っているプレイヤーさんにはおすすめ!!

■MONTREUX FAST NOS Oil Cap
■MONTREUX Russian Military NOS Oil Cap
どちらもレトロなルックスとは裏腹に
オイルコンデンサーの甘いサウンドより
ミドルのおいしい部分が抜けてくれるコンデンサーです♪

とストラトの可能性が広がる少しマニアックなパーツでした♪
また面白いパーツがたまればご紹介させて頂きます(^^)!!

修理、改造のご相談はコチラ>>>

学生さん応援企画開催しています♪>>>

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【おすすめのアンプあります♪】

いよいよ明日から3日間
心斎橋、難波のライブハウスが音楽で溢れる
【MINAMI WHEEL 2012】が開催されますね!!
常連さんのバンドも何組か参戦するようです♪

12日のGRIKOと、13日のヨモギイチヨウは
是非チェックしてみてください!!

さてさて話題が変わりますが
今年の夏の改装で現在ジャムズの2Fはアンプが充実してます♪

もちろんライブハウスやスタジオでもよくある
Roland JC120、Marshall JCM-800、Fender Twin
なども試奏用で常備してます♪

PEAVRYのあのハイゲインアンプなんかは実際に
あの6弦とピックがこすれてる感じ気持ちいいですよ♪

ズラりと並んでいるアンプをお好きに試奏してください(^^)b

ampbig_edited-1.jpg

□Marshall 2266B Vintage Modern
□PEAVEY 5150
□Fender USA HOT ROD Deville 410 TWEED JEN
□Fender USA Hot Rod Deluxe
□Fender USA BLUES DELUXE
□Fender USA POWER CHORUS

amosmall.jpg

□Fender Champion 600
□Orange Crush 15
□Fender USA Deluxe 900
□Marshall Class5
□Blackstar HT-5

□MAXON GX30
□Roland CUBE 60
□VOX V9158
□Marshall MG15 CDR
□CRATE TX-15
□Marshall MB15
□Marshall MG15 MSZW

☆ストックリストはコチラ>>>

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【ジャズコについて質問!】

jc1.jpg

1975年にRolandから登場したJC-120
通称「ジャズコ」

ギターやベースが好きな方なら
一度は目にした事があるんじゃないでしょうか?

細かなマイナーチェンジを繰り返しつつも
そのルックスを大きくかえることなく
今現在でも愛されつづけています。

文化祭やイベントシーズンまっただ中で
最近よくジャズコについて質問を受けました。
曖昧な部分もあったので、、、(^_^;)
きちんと調べたのでお答えします♪

jc8.jpg

Q:ジャズコにJCM-2000みたいなアンプヘッドってつなげるの?

A:ジャズコを純粋な「キャビ」として使うことはできません。

一つの方法としてアンプヘッドにLINEOUT端子があるモデルなら
アンプヘッドのからJCのRETRN端子に接続可能です♪
その場合音量を増幅するパワーアンプ部も
ジャズコの回路を仕様する事になるので 
アンプヘッド本来のサウンドとはかなり違ってしまいます(^_^;)

Q:CHANNEL-1 と CHANNEL-2 の違いは?

A:基本的には同じです!

基本的な音色を作るプリアンプ部は同じ回路で
同パーツが使われているのでほぼ差がありません。
ただコーラスやヴィブラートなどのエフェクト
バックパネルにあるSEND/RETURNはCHANNEL-2のみに
かかるようになっています♪
入力感度なども同じでエフェクターの歪み具合なども
差がありません!

Q:ギターを2本繋ぐと壊れるの?

A:壊れません!

ライブやスタジオなどでアンプが近すぎて
自分の音が聞こえない。
聞きにくいと言われたことありませんか?
音作りの上でアンプを置く位置や高さなども重要!
もう一つのアンプが壊れた時など
緊急の時以外はおすすめしません(^_^;)
    
Q:ジャズコのコーラスってエフェクターみたいに使えるの?

A:使えます♪

BOSSのFS-5LというフットスイッチでON/OFFできます!
アンプ本体のエフェクトスイッチをONにするのを忘れずに!

Q:最近のモデルのリアパネルについているSEND/RETURNの
  SERIES/PARALELLの使い方は?

A:エフェクトループの出力の切り替えです♪

エフェクトループの回路で
シリーズにすると外部エフェクト音のみ
パラレルにするとエフェクト音と原音のミックスが
アウトプットされます♪
なのでディレイなどで使ってる人でも
圧倒的にパラレルが多いですね!

こんな感じで簡単にですがお答えしてみました♪

店頭にもJC-120が試奏用にならんでいるので
是非試しにきてくださいね(^^)b

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

