★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【ジャズマスター・ジャガーの悩み】

最近ライブハウスに行くとジャズマスター・ジャガーを使ってる
プレイヤーさんを見かける事が増えました♪

jmhed.jpg

ここ数年で本家Fenderのみならず国産ブランド
アジア製ブランドでもコピーモデルが多数登場しましたね!!

その独特の流線型のルックスと
コード感が際立つシングルコイルサウンドは魅力的です。

使ってるプレイヤーさんが増えるにつれて
修理、調整の相談も多種多様にかなり増えました。

jmjg.jpg

よく相談を受ける修理内容が
1・6弦の弦落ち
2・ブリッジ、サドルが勝手に下がってくる
3・プリセットコントロールのカット

その他も細かな悩みの事例がたくさんあります。
弦のテンション感、音抜け、ブリッジの交換などなど。。。

交換用のブリッジ、バズストップバーなど
改造パーツなどもたくさんでてきていますが
それはあくまでプラスα何か手を加えるイメージ。

まずは本体加工なしでオーナーさんに合わせた初期調整が
一番重要だと思います。

shimu.jpg

今までいただいた修理依頼のほとんどのモデルで
このシムという薄いプレートでネックのジョイント角度を
調整するのが一番のポイントになってきました。

それを基準にネック、ブリッジ、ナット、ピックアップの高さ
など細かな調整を行います。

ブリッジの角度などでも共振や音詰まりが起こるし
手のかかるデリケートなギターです。

ライブで熱くなってカッティングしたら6弦が行方不明!!
なんて事もよくあるみたいですね(^_^;)

でも、、、カッコいいんですよね。
Number Girlの映像を初めて見た時の衝撃は今でも覚えてます。

少しでも悩みがあれば
お気軽にご相談くださいね(^^)b

修理の詳細はコチラ>>>

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg


【学生さん応援企画開催します♪】

★期間延長決定!
 『ウチの文化祭11月末の土日やねんけどさぁ〜!』的な
 お叱りを店頭で頂きましたので
 11月25日(日)までの期間延長を決定しました!(11/5追記)


いよいよ文化祭シーズン突入ですね!
学生の皆さんは今しかないこの瞬間を存分に楽しんでください♪

さらにこれから年末に向けては
イベントも増えていくシーズンですよね?

この夏もたくさんの夏フェスなどで
刺激を受けて音楽をしたい気持ちが押さえられないっ!!

そんなイベントの主役になるであろう
学生さんやバンドマンへ応援企画を開催いたします♪

JAM's Factoryからバンドマンさんや
この機会にギターやベースを始めるみなさんや
新しい相棒を探しているバンドマンに
応援グッズプレゼントします(^^)b

9月22日(土)~11月4日(日)の期間限定っ!!
学生証提示で下記のアイテムをプレゼント致します(^^)b


店頭にて
¥20.000以上のギター・ベースをお買上の方に
Live Lineコットン・ストラップをプレゼント♪
lsc.jpg

現在のコットンストラップのラインナップはコチラ>>>

店頭にて
¥50.000以上のギター・ベースをお買上の方には
Live Lineコットン・革どちらかのストラップをプレゼント致します(^^)b
lsre.jpg

現在のレザーストラップのラインナップはコチラ>>>

''手作業が冴えわたる匠の技''
MADE IN JAPANのこだわりをあなたのギターにも(^^)b

自分がステージ衣装を選ぶように ギターやベースにも
お似合いのストラップを選んであげてくださいネっ♪

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【セルフサービス風の試奏?】

当店の試奏は
セルフサービス風となっております。

スタッフに一声かけていただいてチュニングや接続
片付けはご自身で行っていただいております。
いつも家やスタジオでしているように自由に試奏してください。
そうすれば楽器の特性や雰囲気をつかんで頂けるかと思います。

ジャムズの店頭には10年も前から
こんなインフォメーションがおいてあります。

shidou.jpg

「なんでも弾いてええよ♪」
今日も来てくれた学生さんには伝えました。

そうです。
ジャムズにある楽器やアイテムは
全部実際に弾いて、見て、触って体感して欲しいのです♪

次に弾きたい子がいたら替わってあげてな?
スタジオちゃうから爆音はあかんよ?
弾き終わったらちゃんと拭いてあげてな?
自転車はちゃんとキレイにならべてね?笑

と少しお願いはあるけどね♪

僕がギターを始めた頃は地元の楽器屋さんに行っても
触ったら怒られそうで5分もしないうちにお店をあとにしてました。

あの時思い描いていた楽器屋のにいちゃん像。
少しは近づけたんではないでしょうか♪

これから年末までジャムズはイベントシーズンで
機材レンタルも繁忙になり
ドラムセットがビュンビュンと店内を移動します!笑
ので出くわしたら道を開けてあげてくださいm(_ _)m

そそ、さらに先日の改装で2階に上がるとスタジオに置いてあるような
アンプで実際に試奏できるんですヨ>>>

いつでも遊びにきてね(^^)b

現在の在庫ストックリストはコチラ♪

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【機材レンタルNEW ITEM追加♪】

冬でも現場では半袖なジャムズレンタル部隊には
楽しみなイベントシーズンになってきました!
いよいよ年末までノンストップです(◎_◎;)

15Wのギターアンプ1台から始まったジャムズの楽器レンタルは
今や100種類を超える機材がラインナップしてます♪

そこで!!9月〜12月末のイベントシーズンを前に
数点のNew Itemを追加致しました♪

簡単にですがご紹介させていただきます(^^)b

■VOX AC15
voxac15.jpg
□名器「AC-30」の小型版オールチューブアンプ♪
 •チューブアンプならではのあたたかくも迫力のあるサウンド♪
 •15w表記となっておりますが実際は60wほどの音量♪
 •独特のプレゼンス感のあるあのブリティッシュサウンド♪

■AKG WMS40 PRO FELEXX
akgwi.jpg
□AKGのギター/ベース用ワイアレスシステム♪
 •ステージを右へ左へ駆け回り、オーディエンスの真ん中へ!
 •3通りのチャンネル切替可能♪

♩音量は出せないけど、大音量のような迫力が欲しい!!...とか
♩文化祭やライブでもっと躍動感がほしい!!....とか
特にご要望が多かった機材に対してのご意見を形にしてみました!!

これで一つでも新しいイベントが生まれたらと思います♪
何か、楽しい企てがあれば是非お手伝いさせてくださいネ(^^)b

楽器レンタルの詳細はコチラ>>>

           ■記事>>>JAM's Factory 三金

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

【CROSS BEAT Hommachのご案内】

cbblogjpg

この7月2日にOPENいたしましたCROSS BEAT Hommach。
あれなに? と興味を持って頂けた方からそんなご質問が(笑)
怪しくコソコソっと立ち上げたのですがコソコソ過ぎましたネ(笑)
ここで改めてご案内させて頂きますm(_ _)m

「元ZEPP OSAKAが、ZEPP NAMBAへの移設に伴い
 併設レストランであったCROSSBEATは街に飛び出しました。
 いままでのエネルギーそのままに新たなレボリューションを
 目指す空間としてスタートします。
 ライブハウスでもない。 イベントスペースでもない。
 フリーな発想で、フリーなスペースを目指す。
 音楽だけでなく大きな意味での
 コミュニケーションフレームでありたいスペースです。」
と、コンセプトを掲げております(^^)b

ジャムズファクトリーはCROSS BEATの音響・経営を担っており
日々、出会いが溢れ音楽だけに留まらず人の輪が広がりつつあります♩

★そ・こ・で
CROSS BEAT Hommachでは
「こんなことできる」を簡単にまとめてみました(^^)b

■バンドライブ
 ※ブッキングライブはいたしておりません、貸切のみです
 ワンマン〜3バンド出演の持込みイベント開催

■バンド打ち上げパーティー

■音楽教室、ダンス教室の発表会

■展示会、ファッションショー

■同窓会
 昔、組んでたバンドの演奏を同窓会でお披露目(^^)b

■結婚式2次会
 バンドメンバーの結婚式二次会で演奏を(^^)b

■単なる呑み会(笑)
 30名以上で貸切可能
 ビュッフェ形式の食事、飲み放題もあり(笑)
 誕生日会、忘年会、新年会....その他、いろんなイベントにどうぞ(^^)b

■火・水・金・土は19:00〜23:00まで Bar営業やってます♩

■月〜土まで11:00〜14:00
 「ロコモコランチ」ランチタイム営業やってます♩

■月に2回のCROSS BEAT JAM SESSION
 20名ほどのビギナーさんも含むプレイヤーさんが集まるセッション
 音楽人交流会的な感じでもあります♩

cbnstage

●楽器、音響設備は
カフェバー/ギグハウス並みなので
ライブハウス並みの音量は出せません。
ドラム、アンプ類に集音マイクは立てておりません。
ステージ上にあるBOX TYPE Powerd mixierとスピーカーを使い
自分達で音響調整すればオペレーションスタッフ料が必要なし♩
練習スタジオに近い感覚です(^^)b
ドラムが生音なので程よく聞き易い音量だと思います♩
機材や音量、スペースが気になる方は
月に2回開催のJAM SESSIONを覗いて頂くと百聞は一見にしかず♩
会場は着席60席/スタンディング80名ほどのスペースです。

くわしくはWebsiteをご覧下さい(^^)b
http://www.cross-beat.com/
https://www.facebook.com/CROSS.BEAT.HOMMACH

なんでこんなスペース創ったの?とよく聞かれますんで
ここにちょっと書き綴らせて頂きますm(_ _)m
『ライブハウスは元々ギグハウスで、その前はレストランやバー。
 音楽を聞きながら、演奏しながら余暇を家族や仲間と食事して
 お酒を呑んで楽しむコミニュケーションプレイスだったんです。
 いまの風潮はチケットのノルマだけが先行している気がします。
 出演される方々も演奏終えたらハイ帰ります...
 居酒屋でメンバーだけの反省会...ではなく、
 仲間や家族と余暇を楽しんで頂ける
 ほかの出演者とも交流できる
 そんなスペースを昔から創りたかったんです(^^)b
 音や鼓動が交差/交流する空間、それがCROSS BEAT。
 いろんなイベント、企ててみませんか(^^)b」

ジャムズファクトリーはこの10数年
楽器レンタルの設営で様々な会場、
様々なイベント現場に携らせて頂きました。
その経験も活かし立ち上げた空間です。

そんなCROSS BEAT Hommachからのご提案
お気に召して頂けましたら幸いです(^^)b
基本、貸切イベントを主体といたしております。
お問い合わせは以下、WebsiteもしくはFacebook pageにてm(_ _)m
http://www.cross-beat.com/
https://www.facebook.com/CROSS.BEAT.HOMMACH
■場所はコチラ>>>


JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

