★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【大会へ備えてメンテナンス♪】

ここ数日、店頭で学生さんの当日修理が何件かありました。
勝手に「学生さんはもう学園祭の準備してるんかなぁ?」
なんて考えてましたが
その前に軽音の大会がもう目前にせまって来ているとのこと!!

jack.jpg

その中でもやはり一番多いのが【ジャック交換】です。
どんなにかっこ良くて、サウンドが気に入っている楽器でも
ジャックに不良があれば音は出ません。

シールドつかんで揺らすとバリバリいいませんか?
あんなに練習したのに音出なかったじゃ悲しすぎますヨ(^_^;)?

そこでっ!!
少しでも万全な状態で本番に望んでほしいので
明日8月31日(金)から9月2(日)の3日間限定で
学生さん限定!!学生証提示で
ジャック交換の作業工賃を
サービス(パーツ代のみ)させていただきます(^^)b

※アクティブ回路など作業工程が異なるモデルは対象外!!

まずはもう一回自分の相棒をちゃんと見てあげてください。
何処か気持ち悪ければ楽器もサインを出しているはず!!

チェックの方法の記事はコチラ>>>

そそ、9月/10月の文化祭やイベントへの
楽器機材レンタルご要望がありましたら
早い目にお知らせくださいね♪
すでに9月/10月の土日は埋って来てますので(^^)b
教室や講議室サイズで行う文化祭/イベントならお任せください♪

詳しくはコチラ>>>

修理のお問い合わせはこちら>>>

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory
http://goo.gl/maps/awvLg


【フレット交換の感触と感覚♪】

フレット交換というとすごく大掛かりなイメージでしょうか?
完成予想がつきにくいとか、工賃が高いなど
いろいとなイメージがあると思います。

個人的なイメージは
【ギターが生まれ変わる】です。

fret6.jpg

サウンドが蘇り
またこれでガンガン戦えるという気持ちにしてくれます。

調整ができていない、サウンドに納得いってない時って
ギターの方からも気持ちが離れていっているような感じ。

フレットはギターやベースのパーツの中でも
特にデリケートで感覚的な部分だと思います。

過去私もプレイヤーさんの気持ちになりきれず
間違ったものをお渡ししてしまった事もあります。

フレット1本1本、気持ちを込めて。

JAM's Factoryでは交換後のイメージがわきやすいように
こんなアイテムをご用意しています♪
ストラトのネックを元に14種類のフレットが打たれた
仮想フレット交換ネックです(^^)b

fret4.jpg

実際にグリップを握ってもらって
フレットが指にかかる感触など直接体感できるというアイテム◎

さらに分かりやすいように高さや、幅などを
表にして展示もしております(^^)b

●参考までに代表的なフレットの種類と数値♪

fret5.jpg

■Jim Dunlop
□#6000 幅:2.99ミリ•高さ:1.47ミリ
□#6100 幅:2.79ミリ•高さ:1.40ミリ
□#6105 幅:2.29ミリ•高さ:1.40ミリ
□#6110 幅:2.25ミリ•高さ:1.57ミリ
□#6130 幅:2.68ミリ•高さ:1.02ミリ
□#6150 幅:2.55ミリ•高さ:1.04ミリ
□#6230 幅:2.03ミリ•高さ:1.09ミリ

■国産
□#23 幅:2.0ミリ•高さ:1.0ミリ
□#29 幅:2.4ミリ•高さ:0.8ミリ
□#59 幅:2.8ミリ•高さ:1.4ミリ
□#213 幅:2.7ミリ•高さ:1.0ミリ
□#214 幅:2.4ミリ•高さ:1.2ミリ
□#215 幅:2.9ミリ•高さ:1.3ミリ
□#216 幅:2.8ミリ•高さ:1.5ミリ

一番感触の変わるジャンボフレットは
実際に試奏できるこんなモデルもあります♪
Type-B参照>>>

さらに作業工程も見直しより精度を上げるため
フレットを打つのではなくプレス(押し込む)する新機材も導入しました!!

これって交換?すり合せ?
などまず弾き心地に違和感を感じたら一度見せて下さいネ♪

スタジオ帰りなどに気軽に見せていただけたら♪

一度眠ってしまったあのギターやベースも
またステージに上がれるのを待ってるはずです(^^)b

詳しくはコチラ>>>

夏の学生さん応援企画開催しています>>>

             ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory

【おすすめのマルチエフェクター入荷♪】

お盆も終わり
夏休みもあと少しとなりましたね。
店頭も文化祭の練習帰りの学生さんが
よく遊びにきてくれる時期になりました♪

今日も改装で広くなった2Fには
学生さん10人くらい遊びに来てくれたんじゃないかな?
ほんまに改装してよかったと思った瞬間でした(^^)

それはそうとこの時期になると
音作りで悩んでいるプレイヤーさんが増えるのも毎年の恒例。
やっぱり本番は気持ちよく弾きたいもんねー!!

最近、店頭でビギナーさんに
「いいマルチないですか?」と相談を受ける事がよくあります。

そこで、今話題の
【ZOOM G3】

DSC04398.jpg

【ZOOM B3】

DSC04422.jpg

上記の2機種を新品で入荷しました♪

私が思ういいマルチの定義は
●コンパクトのように感覚的にカンタンに使える
●ビギナーさんに対して良心的な価格
この2点は絶対に譲れないポイント。

確かに…コレ、面白いっ!!
思わず発売日早々に私も他の楽器店で新品購入してしまったほど!!笑

zoom.jpg


過去にも操作の簡単なモデルはありましたが
ギグバックのポケットに収まるような
このコンパクトさと視認性の高さななかったです。

電源もコンパクトエフェクターと同じ
9V電源アダプターでの駆動に加えて
単3アルカリ電池4本で約6時間の連続駆動も可能です♪

それとこのモデルのいいところは
エフェクターとしはもちろん
ヘッドフォンアンプとしても使えると言う事♪
自宅での練習もコレでオッケーですね(^^)b

試奏してみての率直な私の感想は
コイツと、後は自分のお気に入りの歪みがあれば
十分ライブで使えると思います(^^)b

ディレイ、モジュレーション系なんかは特に充実してますネ♪
変わり種では爆発音がでるBOMBERというパッチも入ってます。笑

悩んでるプレイヤーさんには
サウンドメイクのいいスパイスになってくれそうです◎

文化祭も近くなってきてるし
ギターや、ベースも不安なとこあったらいつでも見せてね!!

明日も店頭でお待ちしてます(^^)b

商品の詳細はコチラ>>>

夏の学生さん応援企画開催しています>>>

             ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory

【2Fの改装、一旦、落ち着きました♩】

JCF2

2階の改装が一段落いたしました(^^)b
壁を抜き2部屋を1部屋に
アンプを
Marshall JCM、JTM
Roland JC120
Fender Twin,Vibro,Deluxe...と、10台ほどの
お好みのアンプで試奏できる環境を整えました(^^)b
コンデンサーやビンテージワイアー
ピックアップ各種、ナット、フレット、ポット...
メンテナンスオイル、工具など、こだわりのアイテムを取り揃えました(^^)b
テレビモニターでは「これは見てほしい!」というDVDを常に流してます♩
今夜はFESTIVAL EXPRESS !! (1970's)
モディファイしたストラトキャスターが弾き比べられたり
各種用意したシールドケーブルの弾き比べも可能です。
『なにかアイデアやイメージを持って帰ってもらいたい』
長年考えていたそんな空間を創ってみました(^^)b

アンプ、これだけあれば、いつでもココでジャムれますし(笑)
ぜひ、遊びに来てください(^^)b



★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory


【一部、改装します!】

2FJCR

明日の定休日8/6(月)と8/7(火)に
2階壁面取り除き改装を行ないますm(_ _)m

8/7(火)は通常営業ですが内装仕上げのため
2階への立ち入りが出来ませんご了承くださいm(_ _)m

相変わらず手作り感満載の改装になりますが
オモシロクなる予感がします(^^)b


★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory

【L.R.BAGGS M80試奏しました♪】

本日よりドクトルミキ講師の
アコースティックギター教室が再開となりました♪

早速協力していただいて
2012のNAMMショーで発表されて
日本に入ってきてまだ間もない
L.R.BAGGS M80のレビューをしていただきました♪

m803.jpg

好評だった過去の
M-1、M-1 Activeの記事も参考にどうぞ(^^)b>>>

☆M80の特徴(ドクトルミキ&村雲の印象も入ってます)
●M-1、M-1 Activeより
ピッキングのナチュラルさ、エアー感の向上
●ギターのトップやボディの鳴りを効率的に取り込む動く
3D構造でタッピングなどパーカッシブなプレイに強い

●バッテリーチェッカーボタンでバッテリー残量が確認できる

●本体裏側のミニスイッチでActiveとPassiveの切り替えが可能
●ハムノイズに強いハムキャンセル仕様
●サウンドホールからケーブルが垂れてしまいますが
ボディを加工せずに取り付けが可能

Sample Sound♪



音色は少しミドルがふくよかで
暖かい響きのサウンドですが
M-1、M-1 Activeのような
1.2弦のブライトなプレゼンス感も心地よいです。

ピッキングのニュアンスをよく表現してくれる反面
アタックの弱い方やなどは少し苦労するかもしれませんね。

トップにあるボタン一つでバッテリーのの残量も確認でき
ピックアップ本体の底面にあるActiveとPassiveの
切り替えスイッチで急な電池切れの際にも安心です。
このスイッチは会場によってプリアンプやDIを
使い分けるプレイヤーさんにも嬉しい仕様ですよね♪

素直に
自分のアコースティックギターのサウンドが
コレだけナチュラルに大きな音量で出せるのって爽快です!

気持ちを込めたストロークが
弦とピックとボディーの共鳴を
シールドケーブルの中を
熱をもった音が伝わって行くような感覚。

ミキ先生と教室で小1時間くらいずっと
「コレ、ええなー!」、「気持ちいいっすねっ!」
ってな感じでした!笑

アコースティックギターが面白くなってきて
少し本気になった生徒さんにはおすすめなアイテムです♪

是非、実際に店頭で体感してみませんか?
簡易的に取り付けてサウンドチェックも可能ですヨ(^^)b

エンドピンジャックの取り付けなどもお気軽に相談くださいね♪
詳しくはコチラ>>>

                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
https://www.facebook.com/guitarshop.jamsfactory
http://twitter.com/jamsfactory


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

