★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【Project-J vol.30開催しました♪】

pj30.jpg

今回でベース教室講師の山下君が2年の任期満了に伴い退陣
そして前回にも卒業式を行った赤尾君が地元へ戻り
一旦、PROJECT-J 太陽と月での開催は終了

ジャムズファクトリーという名前は
店長のニックネームが「ジャム」
「ジャム」の工場と言う意味。

音楽の果実を作り成熟させごちゃまぜにし
おいしいジャムを作る事
それが店長のお仕事です

こうやって2年に一度くらい、みんなでジャムを作っては出荷。
それが理想かな。

今回のジャムはいつもより深く甘酸っぱい味がするのかも?

みなさん、お疲れさまでした♪
山下君、赤尾君、ありがとう。
一旦、スタジオ開催に戻し16周年を6月にまたここで開催します
それまでしっかり熟しててくださいな♪

●その模様はコチラ>>>


★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【PROJECT-J Vol.30開催します♪】

15thB-12082.JPG

なんやかんやと毎回、なぜか盛り上がってしまうPROJECT-J。
そ、オモロイ人、音楽好きな人が集まるから自然とそうなるんです。
あの、楽しい♪って身体から感じるイベントって少ないですよね?
この感覚さえ掴めば他でもこんな楽しいイベントやステージができると思うんです。
それを手に入れれる、見れるだけでもエエと思うんです♪

当日はみんなで
演って呑んで喋って
演って呑んで喋って.....♪

今回も講師やスタッフに2枠づつ任せて
20曲分ほどのステージをいろんなアイデアで飾ってもらいます。

ジャムるのもエエし
曲をするのもエエし
講議をするのもエエし
ケーブルの弾き比べをするのもエエし
楽器屋さんができるステージの形を実現して
もっとコアで強靱なプレイヤーさんたちを
発生させたり、感化させたり....をしたく思ってます♪

ブルースでもジャズでもファンクでもロックでもポップスでも
音楽する人達はみんなおんなじ。
演って呑んで喋っていけば色んな事が起るんです。

若人に何かを教えたい、伝えたい方のお力添え大歓迎♪
自分を試したい方も大歓迎♪
仲間を増やしたい方も大歓迎♪
賑やかな事が大好きな方も大歓迎♪
観に来て手拍子打つだけでも大歓迎♪

そして今回は
山下ベース講師の退任式でもあります。
yamasita400.jpg
彼をお世話してくださった方も
彼に何かを教えてもらった方も
彼をライバルと思ってる方も、是非、ご来場ください♪
みんなでコテンパンにしてニガ笑いさせてあげましょう(^^)b

初めての方でもお気軽に♪
勇気持っての第一歩、お待ちしてます(^^)b

■PROJECT-J Vol.30
■2012年03月25日(日)
■19:00 OPEN 19:30 START 22:00 END
■参加費¥1.000 1ドリンク付き♪
■場所
 -太陽と月- Live Bar
 http://www.sun-and-moon.in
 大阪市中央区日本橋1-21-20丸富パールビル2F
 06-4400-3254
 日本橋駅 10番出口・南へ徒歩1分(B1鳥貴族)
 場所がわからない方は19:00前にジャムズ集合

●くわしくはコチラ>>>
http://www.jamsfactory.net/Session.html


★ギター教室にて事前の手ほどきも行ってます♪

Studenttop.jpg
●くわしくはコチラ>>>
http://www.jamsfactory.net/GTSCHOOL.html

★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【4ヶ月でナットの溝がダメになる!?】

DSC003553.jpg

写真はT.YASUMA NEW Ance Guitarという60年代前後のギターです
ホールのあまりのかわいさに思わず写真載せちゃいました

最近常連のお客さんからこんな電話をいただきました
『ストラト5弦の開放の音がビビルようになった』と
そのギターは4ヶ月ほど前にナットを作りかえたギターでした
ギターを見てみるとやはりナットの溝が低くなっておりビビリます
原因を探していると5・6弦のローフレット辺りに巻き弦の跡が
びっしりと付いており、6弦のナットの溝にいたっては
1.5倍くらいに溝が拡がっていました
話を聞くうちに弦をかるく揺らしながら弾いていると
結論が出てきました
牛骨に似ていて硬質で耐久性や弦の滑りの良い素材を考えました
思い当たったのが『象牙』でした
stmodneck2

ゆっくり時間をかけて成形されていく分高密度で粘りがあり
削っている時でもヤスリにまとわりついてくるの感じが伝わってきます
磨くとコーティングしたように光沢が出て高級感も出ます
かんじんのサウンドですが牛骨より音にきらびやかさが増し
溝の滑りもいい感じでナットにうってつけの素材と改めて思いました
入手しにくい分値段は張りますが十分もとは取れると思いますよ

余談ですがその常連さんはブリッジの2弦の前のビスを締めたら
ハイが増えたと言っていました
ブリッジの密着度が増すわけですから起こりうることですが
本人にしかわからない領域にも思います
いままでも細心の注意を払って修理品を扱っているつもりですが
これはデータとしてとれない部分ですね

不安定な要素たくさん!
いい感じに組みこむとおそろしい武器になる
可能性を秘めているストラトキャスターは
やはりいじりがいのあるギターですね(^^)b

●改造・モディファイの詳細はコチラ>>>

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


              ■記事>>>不動 工房主任                                   

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com
 

【Project-J Vol.29開催しました♪】

Sessionって言葉を辞書でしらべてみた
『一度きり、その場の演奏やその一連の流れ』

初めて参加してくれた方にも
幾度も来場下さる方にも
それぞれの流れがあってその場限りの様々な情景が生まれます
PJ29-806.jpg

今回は4年も前までギタ-教室の講師を務めてくれた
赤尾 拓人 元講師が地元へ帰るため
これがPROJECT-J最後のステージとなりました
彼とはもう7年もの間、時が止まらず
演奏だけに留まらず脳内でも常にSessionを行ってた気がします
スタジオよりThe Cellarのステージへ移項する際も....

写真と続きつづきはコチラ>>>


★拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

