★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです

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【エレキギター教室 佐々木講師 電撃退任!!】

sasaki_20111026175101.jpg

いきなりですが日曜日、エレキギター教室の
佐々木講師が2011年11月27日(日)を持ちまして
退任される事になりました。

理由は本人から聞いて下さいm(_ _)m
めでたい理由ですのでー!!

同日開催予定の
JAM's Factory Session PROJECT-J Vol.26
で盛大にみんなで送り出しましょう♪

2010年2月の就任から1年と8ヶ月の間
佐々木講師の教室は1時間目から6時間目まで
ほとんど空きがないくらい人気で
15:00から15:10の間のわずかな休憩時間に
パンをかじりながらコンビニから帰ってくる姿が印象に残っています。

みなさん、佐々木講師って第一印象と違うって思いませんか?

普段の会話とは裏腹に音楽に対しては
本当に紳士的で真面目。
単パンとサンダルできても
佐々木講師の授業には何処か心地の良い
ピシっとした雰囲気があったように思います。

もちろんこれからも音楽は続けていかれるそう。

佐々木講師退任後は日曜日のエレキギター教室はしばらくお休みし
岸本講師の土曜日のエレキギター教室のみとなります。

これまで佐々木講師の授業に通っていただいていた生徒さんには
急なお話で本当に申し訳ありません。

あと1ヶ月ほどですので
まだ名残惜しく、そしてどうしても習っておかなきゃならない事がある生徒さんは
率先して予約を取ってくださいネ(^^)b

まずは来る10月30日のPROJECT-J Vol.25で
その艶のあるファンクグルーヴを体感しにきて下さい♪

PROJECT-J Vol.25の詳細はコチラ>>>

なお、土曜日のエレキギター教室 岸本講師枠は引き続き開催中です♪
http://www.jamsfactory.net/GuitarSchoolSc.html

                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

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大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
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【PROJECT-J Vol.25 開催します♪】

PJ24.JPG

前回、手探りで始まり異様な盛り上がりを見せたPROJECT-J♪

●その模様はコチラ
http://www.jamsfactory.net/SESSION/project-j24.html

みんなで
演って呑んで喋って
演って呑んで喋って.....♪

今回も講師陣や当店スタッフに2枠づつ任せて
10曲分ほどのステージをいろんなアイデアで飾ってもらいます。

ジャムるのもエエし
曲をするのもエエし
講議をするのもエエし
ケーブルの弾き比べをするのもエエし
楽器屋さんができるステージの形を実現して
もっとコアで強靱なプレイヤーさんたちを
発生させたり、感化させたり....をしたく思ってます♪

ブルースでもジャズでもファンクでもロックでもポップスでも
音楽する人達はみんなおんなじ。
演って呑んで喋っていけば色んな事が起るんです。

若人に何かを教えたい、伝えたい方のお力添え大歓迎♪
自分を試したい方も大歓迎♪
仲間を増やしたい方も大歓迎♪
賑やかな事が大好きな方も大歓迎♪
観に来て手拍子打つだけでも大歓迎♪

お待ちしてます♪

■PROJECT-J Vol.25
■2011年10月30日(日)
■19:00 OPEN 19:30 START 22:00 END
■参加費¥1.000 1ドリンク付き♪
■場所
 -太陽と月- Live Bar
 http://www.sun-and-moon.in
 大阪市中央区日本橋1-21-20丸富パールビル2F
 06-4400-3254
 日本橋駅 10番出口・南へ徒歩1分(B1鳥貴族)
 場所がわからない方は19:00前にジャムズ集合

●くわしくはコチラ>>>


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【ドラムセットの組立て方 (^^)b】

いよいよ文化祭・学園祭シーズン到来♪
そこで、当店のレンタルドラムセットの組み立て方をご紹介します♪
これで設置時間短縮になればリハーサルも落ち着いて出来ますネ?
バスドラムにこの記事のQRコードを貼付けてますので
現場で参考にしながら組み立ててください(^^)b

D1.JPG
ドラムセットのセッティングは人によって様々です。
音楽ジャンルによっても様々。
しかし、
利に適ったセッティングがプレイヤーさんを育てることもあります。
カタログに掲載されている写真の様なセッティングが理想です。
机に座って体に負担のないデスクワーク
これに似通ってます。
手に届くところにほしいものがあって
身体に負担が掛からない。

イスの高さは座って膝が90度。
これなら姿勢も良く背中や肩に負担が掛かりません。
どのパーツも少し手を伸ばせば手首のスナップで叩ける位置と角度。
スネアやタム、シンバルが15度から20度くらいが
身体にもリズムにも負荷が掛からないセッティングです。
操縦席をイメージしても善いかもしれませんヨ?
バンドを操るのはドラムですからネ♪

D99.JPG

と、上記をまず参考にして
自己流に組み立ててみて下さい(^^)b
どれが正解なんて、ありません。

では
ドラムセットの組立方、はじまり、はじまり♪

1.まずドラムマットを機材設置スペース中央に敷きます
 ドラムマットがバンド機材の設置レイアウトの要になります

2.バスドラムを左右センター位置に置きます
 この際、前後はドラムマットの会場側/前から5cmほど内側に置きます
 この5cmほどの余白があればキックが強くて
 バスドラムがずれても耐えてくれます
●PHOTO-1>>>

3.バスドラムの足を立てます
 脚は前つんのめりで15度ほど傾けます
 脚の長さはバスドラムがわずかに浮く程度
 地面とバスドラムのフープの間に指先が入るほど
 もしくは地面にベタ付けでもイイです
 音質が変りますのでお好みで変えてみて下さい
●PHOTO-2>>>
●PHOTO-3>>>

4.バスドラムフットペダルを装着します
 バスドラムフープを挟んで固定するネジを締め付けて下さい
●PHOTO-4>>>

5.タムホルダーの支柱を
 バスドラムへ挿入し、ハイタム・ロータムを装着します
 ハイタム・ロータムの傾きは15度-30度くらいが理想です
●PHOTO-5>>>
●PHOTO-6>>>
●PHOTO-7>>>

6.ドラムスローン(イス)を組み立てます
 イスの高さは座ってバスドラムペダルにつま先を載せた際
 膝の角度が90度前後が理想ですがお好みで。
●PHOTO-8>>>

7.スネアスタンドを組立てスネアを挟み込みます
 スタンドの高さ調整とステアを挟み込む回転レバーを廻し
 最終的な高さを決めます
 スネアの角度はイスに座って『おへそ』にスティックの先を当て
 もう片側のスティックの先がスネアのセンターに当たり
 スティックが地面と水平であることが理想ですがお好みで。
●PHOTO-9>>>

8.ハイハットスタンドを組立てます
 直径5mmほどの支柱をスタンドの土台ジョイントへ挿入し
 廻し固定します(※1)
 上部支柱(ボトム受皿のある支柱)を被せます
 シンバルはまだ装着しません、最後にすべて装着します
●PHOTO-10>>>
●PHOTO-11>>>
●PHOTO-12>>>
●PHOTO-13>>>

9.シンバルスタンドx3を立てます
 シンバルスタンドは
 土台、支柱1、支柱2、ブーム部分、先端シンバル受皿になってます
 土台の脚は約60cmほど開くと安定します(手平を2.5個/バスドラムの幅ほど)
 ブーム部分を抜いて斜にはめ直します
 この際、ブーム部分の真ん中に支柱が来る様にすると安定します
 支柱1、支柱2の高さはそれぞれ同じほどにすると安定します
 シンバルはまだ装着しません、最後にすべて装着します

●PHOTO-15>>>
●PHOTO-16>>>
●PHOTO-17>>>

10.フロアタムを組立て、高さ、角度を好みで決めます
●PHOTO-18>>>
●PHOTO-19>>>

11.ハイハットを装着します
 ハイハットボトム(下/トップより少し分厚い)を支柱を通し受皿へ載せます
 ハイハットトップは上から
 クランプ+皿ネジ+クッション+ハイハットトップ+クッション+皿ネジ+固定ネジ
 の順に組み立てます
 トップハイハットの固定はボトムと指1本分くらいです
 ハイハットとスネアの高さは握りこぶし1個分(約10cm)
 最後に支柱へ通して固定ネジを締め支柱を廻し固定します
 (※1)では固定が甘く、緩む可能性があります
  このクランプを固定してから締め付けるときつく締まります
R-hihatset3.JPG

●PHOTO-20>>>
●PHOTO-21>>>
●PHOTO-22>>>
●PHOTO-23>>>

12.3つのトップ/ライドシンバルスタンドのネジとクッションを1つづつ外し
  シンバルを装着します
  シンバルの傾きは15度くらいが理想です
  シンバルのエッジをタイトに叩く事も
  シンバルのトップを振りかぶって叩く事もできる角度が理想です
  そうするとシンバルのサスティーン(音伸び)を制御できます。
  これ、使い分けることが演奏には重要です。
●PHOTO-24>>>
●PHOTO-25>>>

13.全体の微調整をして完了です
  チューニングはタムとスネアの音階を聞いてみて心地よいものに。
  きつく張れば音程は上がり、スティック先の返り方が早く
  これもニュアンスに大きく影響します。

と、書いては見たものの、どうでしょう?
やっぱり実戦で組み立てたほうがわかりやすいですね。
組み立ててわからない時はこの記事を思い出して下さい。

ちなみに
私・ジャムズファクトリー店長が
ドラムセット組立のタイムトライアルしたところ
ベストタイムは10分45秒。

当店のドラムセットであれば
だれしも、初めてであれば25分ほど。
2回目は約20分。
3回目は約15分。
この15分を切るのがなかなか至難の技です。

是非、10分45秒にチャレンジしてみてください(^^)b

●楽器レンタルはコチラ>>>

●組立て写真が一覧で見ていただけるページはコチラ>>>


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【文化祭・学園祭 応援週間スタート♪】

なにやら今日はミナミがガヤガヤしてます。
雨のせいじゃないです。
熱気と音楽がミナミ全体に溢れ、渦巻く3日間。

本日より【MINAMI WHEEL 2011】【F.M.W】がスタート!!
私も今日は仕事終わったらお目当てのバンドを見に出撃です!!

komono.jpg


JAM's Factoryではそんなイベントの未来の出演者になるであろう
学生さんやバンドマンへ応援企画を開催いたします♪

10/15(土)から11/06(日)までの文化祭シーズン限定

文化祭応援週間と名付けまして!!
ギター・ベース本体をお買い上げの方には
ストラップやシールドケーブル・アンプ・エフェクター・ピックに
いたるまで周辺小物を【10%OFF】させていただきます♪
http://jamsfactory.cart.fc2.com/

文化祭やイベントにウチの楽器を使ってやって欲しいのです♪
一緒にいっぱい思い出作ってやってください。

ただし、店頭販売/商品のみ適応で
他の割引システムと併用不可ですm(_ _)m

あと、ご自身の楽器の状態はどうですか?
9月に入ってから一番多い修理は毎年
''ジャック交換''・''シールドの断線''です。

スタジオや部室でジャックやシールドの接触不良や
ストラップピンのハズレかけなんて症状はないですか?
そんなときはお早い目にジャムズへGO!!
文化祭で使いたい!!と言われたらスタッフはイチコロ!!
すぐに対応しちゃいます♪

--★現場でよくある困ってしまうこと★--

1.ギターのアウトプットジャックに接触不良があって音が出なかった...
2.ギターのピックアップセレクターに接触不良があって音が出なかった...
3.弦が錆びててリハで切れてしまったし、交換弦が手元にない
4.長い期間、弾いてなくてネックが反り過ぎている...
5.一部の種類のギターの内蔵電池が切れていて音がでない...
6.ギターケーブルが断線してた、断線しかけてた...

こんな事になればせっかく練習したのに本番は演奏できない、
なんてことになります。
リハーサルや機材の設置にも支障がでたりしますので
必ず事前にチェックをしててくださいね(^^)b

【参考資料ページ】
●ネックの反りの原因や対策>>>

●ケーブルの断線・仕組み>>>

●ギターの修理について>>>

●わからないあのフレーズやコードの一夜漬けには>>>

今日もお店の中にはレンタル担当の三金くんの
階段を駆け上がる音が響きます。
ジャムズのスタッフ全員で一丸となって
年末までノンストップで全力であなたのイベントサポートします(^^)!!

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております♪
お気軽にお問い合わせ下さい>>>

               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

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【ギター レンタルにニューアイテム♪】

楽器レンタルに
またまた新しい仲間が増えました♪

RPT408.JPG

●TAKAMINE PT-408
ニューヨーカースタイルの400シリーズ エレアコモデル
コア材のトップ・サイド・バック
オープンタイプのヘッドに小振りなボディー
ライトでブルージーなサウンドが人気なモデルです♪

他にも
Gibson Lespaul Standard レスポールモデル
Fender Japan ST57-70TX ストラトキャスター
Epiphone DOT-335 セミアコ
Fender Japan JB62-70US ジャズベース
S.YAIRI YD-306 フォークギター
TAKAMINE PT-106 エレアコ
ALAMOANA UK2800 ウクレレ
のレンタルもあります(^^)b

R-gt.JPG


イベントで1度だけ必要な時などのアイデアに
覚えてやっていて下さい♪

ただいまイベントシーズン・ど真ん中!
毎日ワクワクすることの連続ですヨ♪

ほかにも100種類を超えるアイテムをご用意(^^)b

●くわしくはコチラ>>>


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【ジャムズは楽器を武器と呼ぶ!?】

ドラムスティックを握った17歳。
まるでブルースリーのヌンチャクを手に入れた気がした。
ギターを手にした時、ランボーの機関銃に思えた。
ジャムズは楽器を武器と呼び
ステージで戦う戦士を本気で応援してます。

なんてねぇ(^^;… by店長(恥ずかしい。。)

この年末年始に向けて
ちょっと本気になって
2本目を探しているプレイヤーさんに
オススメのFenderタイプが幾本か入荷してます♪

st3.jpg

□Fender Japan ST57-58US JAM's Factory Mod-i-fy
□Fender Mexico Road Worn Player Stratocaster
□Fender Japan ST62G-80TX J-mod-i-fy
□FUJIGEN NCST-M Order Model
□Fender USA JEFF BECK STRATOCASTER
□Seymour Duncan DS-200R
□Fender USA American Standard Stratcaster
□Fender USA Custom Shop Custom Classic Stratocaster
 J-mod-i-fy
□Fender Mexico 60th Anniversary STANDARD
 STRATOCASTER
□Fender USA American Deluxe Stratocaster
□Fender USA Custom Shop 1951 Nocaster NOS
□Fender USA Custom Shop Gold Sparkle TelecasterJ-mod-i-fy

いくつかのモデルは当店にて
配線材やキャパシティー・ナットなどを交換したJ-Mod-i-fyモデル。

その他のモデルもカラーリング・仕様、1本1本個性的です♪

最近の若い子達には
このあたりのモデルを弾き潰すくらい弾いてほしいなぁ。。。と思うのです。

詳しくはコチラ>>>

そそ、年末イベント応援企画も開催中ですヨ♪
詳しくはコチラ >>>

               
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【BOSS ACA-100とPSA-100の違いって?】

od-1.jpg

1977年に「OD-1」・「PH-1」・「SP-1」
の3機種の登場から
2011年の現在でも変わらない
【BOSS COMPACT SERIES】
頑丈で安心感のあるアタッチメントは
プレイヤーの足元を支え続けています。

いきなりですが、BOSSのコンパクトエフェクターには
2種類の電源アダプターがあるのをご存知ですか?

psaaca.jpg

80年代中期ころまでの旧型モデルは「ACA-100」
それ以降のモデルには現在と同じ「PSA-100」
というアダプターが対応しています。

よく店頭で試奏が終わったお客さんに
「コイツ、ACA-100対応なんで!」と言うと
みなさん一瞬固まり、不安そうな表情になります(^^;

なぜ同じ9Vアダプターなのに、使い分けなければならないのでしょうか?
今回は簡単にですが
その違いと対処法についてご説明したいと思います。

アダプターの種類を間違えると
「LEDが点灯しない、または暗い」
「ノイズが増える」
「エフェクトがかからない」
などの症状が起こります。

「ACA-100」の電圧を実際に計測すると約13V近く出力しており
それをエフェクターの電源回路で負荷をかけて約9V
くらいま下げて動作させるというようなものでした。

昔はほとんどのエフェクターが
多少電圧が上下しても駆動するアナログ回路だったため
「ACA-100」のような方式がとられていたのだとか。

一方「PSA-100」は
9Vを一定に供給できるように安定化されています。
電圧の上下に敏感な近年のデジタル回路のエフェクターが
増えきたのが一番の理由でしょう。
そのアダプターをACA-100対応のモデルに使用すると
電圧が9Vからさらに下がってしまうというのが
動作不良の一番の原因です。

対処方法としては
1.電池で使用する
2.パラレルタイプのパワーサプライで
 PSA-100対応のモデルと一緒に繋いで電源供給する
 (電圧降下の回路を通らず電源供給できるようになります)
3.モディファイする

JAM's Factoryでは
すべての「ACA-100」対応のエフェクターを
「PSA-100」対応へモディファイすることが可能です。

現在ACA-100は生産完了となっており
メーカー純正の物は手に入れるのも難しい状況です。

電源をきっちりとって
エフェクターを固定をしっかりするだけで
トラブルはかなり少なくなります。
修理で来店される方の多くは
鞄にガサっと詰め込んでいるような…

エフェクターを無駄にいっぱい並べてもかっこいいのはほんとに一握り。
メリハリのある使いやすいボードにしませんか?

エフェクトボードの作成も気軽にご相談くださいね♪


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