★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【Project-J Vol.24 開催しました♪】

PJ24.JPG


みんなで
演って呑んで喋って
演って呑んで喋って.....♪

今回からは講師陣や当店スタッフに2枠づつ任せて
10曲分ほどのステージをいろんなアイデアで飾ってもらいます。

ジャムるのもエエし
曲をするのもエエし
講議をするのもエエし
ケーブルの弾き比べをするのもエエし
楽器屋さんができるステージの形を実現して
もっとコアで強靱なプレイヤーさんたちを
発生させたり、感化させたり....をしたく思ってます♪

ブルースでもジャズでもファンクでもロックでもポップスでも
音楽する人達はみんなおんなじ。
演って呑んで喋っていけば色んな事が起るんです。

若人に何かを教えたい、伝えたい方のお力添え大歓迎♪
自分を試したい方も大歓迎♪
仲間を増やしたい方も大歓迎♪
賑やかな事が大好きな方も大歓迎♪
観に来て手拍子打つだけでも大歓迎♪
------------------------------------------------------------------------

そんなコンセプトで24回目を
ライブバー太陽と月へ会場を変え開催。
『かめはめ波』が出たから、きっとイイ・イベントだっ。。。。

つづきはコチラ>>>
http://www.jamsfactory.net/SESSION/project-j24.html



★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【いよいよPROJECT-Jをステージで開催♪】

15thB-12082.JPG

いよいよ
ライブバー太陽と月のステージで開催されるPROJECT-J。

みんなで
演って呑んで喋って
演って呑んで喋って.....♪

今回からは講師陣や当店スタッフに2枠づつ任せて
10曲分ほどのステージをいろんなアイデアで飾ってもらいます。

ジャムるのもエエし
曲をするのもエエし
講議をするのもエエし
ケーブルの弾き比べをするのもエエし
楽器屋さんができるステージの形を実現して
もっとコアで強靱なプレイヤーさんたちを
発生させたり、感化させたり....をしたく思ってます♪

ブルースでもジャズでもファンクでもロックでもポップスでも
音楽する人達はみんなおんなじ。
演って呑んで喋っていけば色んな事が起るんです。

若人に何かを教えたい、伝えたい方のお力添え大歓迎♪
自分を試したい方も大歓迎♪
仲間を増やしたい方も大歓迎♪
賑やかな事が大好きな方も大歓迎♪
観に来て手拍子打つだけでも大歓迎♪

お待ちしてます♪

■PROJECT-J Vol.24
■2011年09月25日(日)
■19:00 OPEN 19:30 START 22:00 END
■参加費¥1.000 1ドリンク付き♪
■場所
 -太陽と月- Live Bar
 http://www.sun-and-moon.in
 大阪市中央区日本橋1-21-20丸富パールビル2F
 06-4400-3254
 日本橋駅 10番出口・南へ徒歩1分(B1鳥貴族)
 場所がわからない方は19:00前にジャムズ集合

●くわしくはコチラ>>>


★応援拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【中古楽器 一期一会 番外編 GRECO GO-1400】

私がまだジャムズに来てまだ間もない頃
4階のストックブースに1本の珍しいギターがかかっていました。

それが今回書かせていただく【GRECO GO-1400】です。

go1400.jpg

□モデル名:GRECO GO-1400
□製造年:1978
□シリアルNo:G788705

その独特の存在感と
手にとった時のズシンと重い感触は今でも覚えています。
ひっそりと置かれていたので何処か悪いのかと見てみると
ヘッドだけが無惨にも塗装はただれ、角が燃えて丸まり
原形からは程遠い状態になっていました。

後日、先輩である前スタッフの中島さんに聞くと
前オーナーがステージでヘッドにライターオイルをかけ、火をつけ
それを後日、上からニスを塗ってこの状態だとのこと。

ヘッドはそのギターの雰囲気や時代背景まで写し出す
まさに人間と同様''顔''と言える部分です。

どうにかして修復して
また次のオーナーさんの元でステージにもどしてあげたい。

でも当時の私にはそのギターを蘇らせる
技術もアイデアも持ち合わせていませんでした。

それから約2年。
たくさんの方の協力を得て復元にとりかかりました。

ヘッドの表・裏から
5フレット付近まで塗装を完全に剥ぎ再塗装。
カラーの調色をし
元と同じように直接木地着色を施しました。

そして命とも言えるヘッドデカールは
インレイステッカーで知られている
''jockomo''さんの協力をえて型をおこし
取出した元のデカールを元に復元していただきました。

インレイステッカーのjockomo>>>

トップコートは若干艶を押さえ
元の雰囲気と合うようわざと少し粗めに。

先ほど書いたようにこのギターのヘッドデカールは
オリジナルを再現した''ステッカー''です。

オリジナルではありませんが
またこのギターがステージで照明に照らされている所を想像し修復しました。

私がJAM's Factoryで培ったスピリッツを形にしたのがこの子です。

協力下さった皆様本当にありがとうございました!!

勝手ながら店頭販売のみとさせていただきます。

●商品詳細はコチラ>>>

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【ギターパーツ買い取り♪】

IMG_5834.jpg

ジャムズファクトリー2階パーツ売り場の片隅に
一部のお客さんから熱い視線を集めているコーナーがあります

それはジャンクパーツコーナー
ボックスの中身はマグナムロックペグや
FENDER/USAブリッジコマ
はたまたプレベピックアップのコイルの片側や
EXPLORERのピックガードまで
お宝やわかる人しかわからないものまで
いろんなパーツが入っております

ジャンクパーツの使いみちはさまざまで
裏パネルで別のパーツを作ったり
ウクレレにプレベのピックアップを載せたお客さんもいました

いきなり『何かおもろいパーツ入ったか?』など聞いてくる
常連のお客さんもいます
気に入ってくれるパーツが見つかればいいのですが
なかった時はこちらがへこんでしまいます(^◇^;)

パーツボックスをにぎやかにするために使わなくなったパーツ
などがあれば持ってきてください
何かの役にたつと感じたパーツは買い取りさせていただきます

まだギターの改造を知らない人達に改造の楽しさを教えてください
まずはじめにサウンドががらっと変わるピックアップ交換なんて
いいんではないでしょうか?

使わなくなったダンカン・ディマジオなどピックアップを
持っている方お待ちしていますm(_ _)m


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


                                                  ■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com




【SNS jamsfactory 再び♪】

昨今、スマートフォンの普及で
webの世界が急激に変化してきてますね♪

特に学生さんたちにはなくてはならないツール。
そんな学生さんが中心に足蹴もなく
通っていただけるJAM's Factoryですので
ちょっと乗り遅れた感は否めませんが
SNS関係のいくつかにエントリーしてみてます♪

- jamsfactory Official SNS Community site -

snsqr.jpg

●twitter公式アカウント
実は商品入荷情報の一部やイベントなどの告知を
いち早く配信いたしております♪
フォローよろしくお願いします(^^)b
http://twitter.com/jamsfactory

●facebook JAM's Factory 公式ファンページ
http://www.facebook.com/pages/JAMs-Factory/185256694841112

●mixi jamsfactory mixi pageを立ち上げました♪
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=121561

●YouTube JAM's Factory
http://www.youtube.com/user/jamsfactory


それぞれ特色がありますね♪
立ち上げたばかりで内容はまだまだですが
少しづつ濃くしてお役に立てればと思います。
フォロー、いいね、コミュへのご参加、お待ちいたしております(^^)b


★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【岸本講師 エレキギター教室が土曜日へ♪】

kishimoto0908.jpg

2011.10.01(土)より
毎週水曜日に開講していた
岸本講師のエレキギター教室が土曜日へ変更になりますm(_ _)m

開講日が水曜日の時は
3時間目から6時間目までの開講でしたが
変更後は
1時間目から6時間目まで終日開講いたします。

昨年9月の開講からもう1年。
大学に通いながら
毎週学校からダッシュで直接ジャムズまで!!
のサイクルをくり返し
今では見違えるほど
たくましく、自信に溢れた彼の授業。

バンド活動やジャムなどの現場で叩き上げられた
強者・歪者のスパイスを濃い味で振りかけてくれますよ?

先日行いました15周年ジャムズセッションイベントには
新旧の講師陣や新旧の生徒さんが顔を出して
イベントに華を咲かせてくれました。
15th Anniversary Session>>>

講師陣やスタッフがサポートする
月に一度開催してますジャムズセッションでも腕試しができますし♪
身体の芯から音楽の楽しさを染み渡らせて本気になってみませんか?
PROJECT-J>>>

岸本講師からも以下のような気合いたっぷりなコメントが届いています。
「練習は家で毎日がっつりやってください!
 教室では一人で練習してても気付きにくいところや
 カッコよさを磨いていきましょう!」
とのことです。彼らしい。

他とは一味違ったJAM's Factoryのギター教室。
自信をもっておすすめします(^^)b

●教室詳細
 ジャムズファクトリーは大阪 道頓堀にあるギターショップです♪
 エレキギター教室、ベース教室、フォークギター教室を行ってます♪
 アットホームな雰囲気であなたのために90分たっぷり
 先生がマンツーマンで教えてくれますよ♪
 これから始めたい方も、自分の技術に満足できない方も
 来週のステージの一夜漬けもジャムセッションで楽しみたい方も
 ぜひ一度、受講してみて下さい♪
  JAM's Factory Guitar School>>>
 
                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【東日本大震災チャリティーライブ】

music-savejapan.jpg

東北地方太平洋沖地震により
被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心より願います。

こちらでは当店界隈のバンドさんが行われます
チャリティーライブイベントをお知らせして参ります。
音楽人ができる支援の形。

****************************************************************

■東日本大震災チャリティーライブ
『LOVE MUSIC & FRIENDS in OSAKA』
■日時
 2011年10月2日(日)開場 17:30 開演 18:00
■出演バンド
・ミラクルズ
・E-PROJECT
・BluesOcean
・MOTHER COMPLEX
■チケット
 前売 1,500円 当日2,000円(+1drink 500円)
■場所
 Live Space Vi-code
 (地図:http://www.vi-code.com/access.html)
 〒531-0071 大阪市北区中津3-1-19
 (阪急中津駅高架下)Tel 06-6371-6559

私たちは東日本大震災で被災された皆様と地域の復興を応援します。
このイベントの売上の一部は日本赤十字社に義援金として寄付します。
当日は会場に震災募金箱も設置しておりますので、みなさま御協力の
ほど宜しくお願い申し上げます。

****************************************************************

また、掲載ご希望の方は下記詳細を特設メールまでお知らせください。
なお、掲載は大阪ミナミ界隈のバンドさん、
そしてライブスペースさんのみとさせて頂きます。
(この制限がないと、大阪ドームで●●までと
企業さんの分まで掲載しなくちゃならなくなります、ご了承ください。
・特設メール
save-japan@jamsfactory.net

あなたのバンド名:
イベント名:
日時:
会場:
料金:
出演:
詳細:
※写真もあれば添付してください

●くわしくは3月の記事をご覧ください
http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-406.html

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【中古楽器 一期一会 Vol.10♪】

いよいよ9月突入!!
こっから年末までが一番お店に活気が溢れる時期です♪

ここ数日、文化祭やイベント前のメンテナンス依頼が
増えてきているのでお早めに。
やはりジャックやシールドなどのトラブルが多いので
もう一度ご自身でご確認くださいm(_ _)m

文化祭の思い出が
「音出なかった…orz」
じゃ悲しすぎますヨ(;ヘ;)

はいっ!!それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメのモデルをご紹介していきたいと思います。
今回はまとめて2本ご紹介させていただきます♪

4692.jpg

□商品No.4692
□Rickenbacker 620 2001'
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

4225.jpg

□商品No.4225
□Rickenbacker 620 1996'
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

■Information
波のような独特のカッタウェイと小ぶりなボディーが印象的な
ファイヤーグローフィニッシュのModel 620
ボディー構造はソリッドのオールメイプル・スル-ネックという仕様☆
オリジナルのシングルタイプのハイゲイン・ピックアップを2基搭載し
VOX系のアンプにつないでパキっとしたコードストロークをすると
魅力が十二分に引き出せそうです♪
ステレオ出力の'''リックオーサウンド''
ハーフトーン時のバランサー的な役割のフィフス・コントロールなど
独特のコントロールもリッケンならでは!!
ですが何より存在感のあるテールピース、長くとられたロッドカバー
細部までこだわられたディティールが一番の魅力ではないでしょうか♪

せっかくなので細部まで見ていきましょう!!

ric2.jpg


まず一目で違いが分かるのがボディーカラー。
リッケンバッカーのレギュラーカラーには

■メイプルグロー(ナチュラルカラー)
■ジェットグロー(黒です)
■ファイヤーグロー(そう!!今ご紹介中のモデル)

と独特の名前がつけられています!!
でもこの2本は同じカラーでも全然雰囲気が違います。

熟練の職人さんの仕事と
入りたての新しいスタッフの仕事。
というくらい。

詳細はこちら>>>

サウンドはピックアップの出力が低めなので
ファズやディストーションをかけても
ブーミーになりすぎず、音の輪郭も出やすいですね♪
分離感のあるクリーントーンも魅力です!!

リッケンバッカーのネックにはモデルによりますが
トラスロッドが2本仕込まれており
グリップは幅が細めですが太さはしっかりあります。
FenderやGibsonとは全く違った印象ですね!!

サウンドから細部のディティールまで
店頭で比べてみて下さいね(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

