★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【夏の学生さん応援企画♪】

いよいよ夏も本番
夏休みに入った学生さんも
店頭によく遊びにきてくれる時期になりました。

bunkasai.jpg

文化祭でるん?と聞くと
「メンバーが集まらなくて」とか
「メンバーが練習しなくて」なんていう
学生さんがよくいてます。

うん、めっちゃわかります(;ヘ;)
でも、やるしかないよね?
誰かが、ひっぱらないとあかんし
ケンカもするかもしれない。

私も文化祭の為にバンドを組んで
結局予選落ちなんて、苦い思い出もありました。
でも今になってほんとにあの時やってよかったと思います。

学生時代の思い出は特別です。

bunkasai3.JPG

バンドもバイトも部活も
思う存分やってほしい!!

そんな学生さんへJAM's Factoryは
夏休み明けの文化祭へ向けて
7/30(土)~8/31(水)までの夏休み期間
24才までの学生さんは
『学生証提示』で『店頭の商品を5%OFF』させていただきます♪
-gakuwari.jpg


ただし、店頭販売/商品のみ適応、
他の割引システムと併用不可!!

文化祭やイベントにウチの楽器を使ってやって欲しいのです♪
一緒にいっぱい思い出作ってやってください。

そそ、9月/10月の文化祭やイベントへの
楽器機材レンタルご要望がありましたら
早い目にお知らせくださいね♪
すでに9月/10月の土日は埋って来てますので(^^)b
教室や講議室サイズで行う文化祭/イベントならお任せください♪

詳しくはコチラ>>>

そして、ここでお願いがあります(^^)b
以下に目を通してください!!
文化祭に限った事ではありません。

--★現場でよくある困ってしまうこと★--

1.ギターのアウトプットジャックに接触不良があって音が出なかった...
2.ギターのピックアップセレクターに接触不良があって音が出なかった...
3.弦が錆びててリハで切れてしまったし、交換弦が手元にない
4.長い期間、弾いてなくてネックが反り過ぎている...
5.一部の種類のギターの内蔵電池が切れていて音がでない...
6.ギターケーブルが断線してた、断線しかけてた...

こんな事になればせっかく練習したのに本番は演奏できない、
なんてことになります。
リハーサルや機材の設置にも支障がでたりしますので
必ず事前にチェックをしててくださいね(^^)b

【参考資料ページ】
●ネックの反りの原因や対策>>>

●ケーブルの断線・仕組み>>>

●ギターの修理について>>>

●わからないあのフレーズやコードの一夜漬けには>>>


今しかない、この瞬間を楽しみましょう!!
またみんな話しきかせて下さいね(^^)b


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【ジャムズセッション Project-J Vol.22】

さてさて
今月末もProject-Jを開催します♪

15thB-12082.JPG

今回はセッション講習会を兼ねて行う予定です。
手取り脚取り伝授いたします♪
参加費は無料!! 見学だけでも可♪
初めての方も勇気だしてどうぞ(^^)b
特に学生さん達、大歓迎です。

※9月からは「太陽と月」にていよいよステージとして開催します
 その際はドバ~っとジャムセッションが好きな若人たちを集めて
 手取り足取り導いてくれるプレイヤーさんたちも寄ってたかって
 ぐちゃ~っとみんなで飲んで演奏しまくって遊びましょう(^^)b

■2011年07月31日(日) 19:30-22:30

◆スタジオF Room A(3F)
 http://www.studiof.ne.jp
 大阪市中央区千日前1-2-7
 06-6213-5383
 日本橋駅より徒歩1分
 場所がわからない方は19:00にジャムズ集合♪

くわしくはコチラ>>>

前回の模様も掲載しております(^^)b

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【怒濤の一日、音楽まみれ♪】

昨日、
2011.07.18(Mon)に姫路にあります
AMP SHOP BANKSさんが開催されましたFender Meetingへ
スタッフと前ギター教室赤尾講師とお邪魔して参りました♪

201118.JPG

Super ReverbやVibolax、Tweed Chanp、ChampionやDeluxe Reverb...
基本、ビンテージものでしたが手ぶらでお邪魔するのもなんなので
当店からVibro King(94')を持参しました。

そしてそのアンプ群・ギター群を使用してのセッション。
なんとも贅沢な時間。
ほんとご馳走様でした!

こんな機会はナカナカありません。
機会を逃された方はBANKSさんのWebsiteをご覧下さい♪
またいつしかの企画開催の際は
是非、現場で体感される事をオススメします(^^)b ※これ重要。
http://www.banks-amp.com
http://www.facebook.com/BANKSamp


そして、その後に吹田の岸辺にあります
スタジオ ティーズさんへ
学生さん達を集めたジャムセッションの立ち上げに参加。
初めてセッションする学生さん達にセッションの楽しさを
身体で感じて頂きたく急遽、お手伝いしてきました♪
伝わったかな...
みんなの目がキラキラと輝いてたからきっと大丈夫(^^)b
そして毎月第ニ月曜日開催が決定しました♪
詳細は以下。
http://studiots.tuzigiri.com/

そして今回、同行/協力くださいました赤尾講師の詳細はコチラ
http://blowingfield.com

音楽づくしの贅沢な一日。
演奏してニコニコと笑っておられるみなさんの笑顔が
何よりもご馳走です♪

移動距離200km、2セッション。
ドラムプレイを合計3時間。
筋肉痛を感じる度に昨日を思い出しニヤニヤしてます。
みなさんありがとうございました(^^)b

追記
そそ、さらに同日
スタッフのムラがバンドの初ライブ。
ジャムズスタッフは総出で観覧に行ったとの事。
怒濤の一日、音楽まみれ♪


★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【第一回ケーブルサウンドチェック】

DSC04477111.jpg

今回は配線材を交換するとサウンドに
どのような変化があるのかという企画をしてみました
サウンドの違いがよくわかるように1本のFENDER/JAPAN ST62TXを使用し
配線材を交換してはサウンドチェックをするという根気のいる作業をくり返し行いました
スタッフの二人にも協力してもらい音のニュアンスや特徴、マッチする
ギターやピックアップなど率直な感想をもらいました

DSC04594111.jpg
■Western Electric
24AWG単線
錫めっき- 絹-布巻き
シングル  Date:1955年

□サウンドチェック結果
低音の太さのがありブリッとしてる反面高音部に少しくもりがある
パワフルな低音がほしい人におすすめ
三人ともお気に入り☆

DSC04589111.jpg
■Western Electric
24A☆WG単線
Late 1950's パルプワイヤ-
銅(めっきなし)-パルプ巻き

□サウンドチェック結果
ハイ上がりのジャッキッとしたタイトなサウンド
フラットなイメージでメイプルネックのギターにマッチしそう☆

DSC04580111.jpg
■LENZ
22AWG単線

□サウンドチェック結果
鳴らしたときのコードの出音バランスがよく音に厚みがあり単音で弾いても良い感じ
オールマイティな感じのケーブル
三人共に好印象☆

DSC04588111.jpg
■Northern Electric
22AWG単線

□サウンドチェック結果
お客さんからも好印象なこのケーブル
1・2弦を良く持ち上げてくれ抜けのあるサウンド
倍音も良く出て音に厚みを持たせてくれます
信頼のあるケ-ブル☆

DSC04585111.jpg
■SURPRENANT
(SURCO) 1 24 撚線 銅-錫めっき-ビニ-ル系

□サウンドチェック結果
皮膜やワイヤーが細いのか特徴の無いのっぺりした印象のケーブル
三人共評価はいまいち

DSC04582111.jpg
■Western Electric
24AWG単線
錫めっき- 絹-布巻き
シングル  Date:1955年

□サウンドチェック結果
低音の太さのがありブリッとしてる反面高音部に少しくもりがある
パワフルな低音がほしい人におすすめ
三人ともお気に入り☆

DSC04581111.jpg
■ミリタリ-グレ-ドワイヤ-
24AWG 単線 白
被覆はPVCよりも少し硬質なタイプです
アメリカ軍放出品

□サウンドチェック結果
ミドルが抜けている印象のワイヤー
全体的なサウンドはプリッというよりパリッというイメージ
ジャズマスターやジャガーなどにマッチしそうな感じ

今回は単線が多くタイトでブライトな印象が多かったです
シングルピックアップに取り付けるとおもしろそうなものが多数ありました
これからも時間をみつけてやっていこうと思います
サウンドにいきづまっている方息抜きにきてくださいね

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>

              
■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【ギター・ベース・フォークギター 教室】

15thgtsc.JPG

ジャムズのギター教室は
ご存知かも知れませんがちょっと一風、変ってます。

どこが?って?

講師陣は音楽の学校を卒業してはなく
バンド活動やジャムなどの現場で叩き上げられた
強者・歪者なんです。

もちろん、基本や理論はお教えする事ができます♪

でも、
その基本を基本にした応用力を彼らは持ち合わせてます。
授業には譜面や資料はありません。
授業中に面談しながら生徒さんと組み立てて行き
弱いところ、強いところを見極め
そして他にないスパイスを振りかけていきます(^^)b

そのスパイスってのが
『音楽の学校を卒業してはなく...』
っていう、アウトローな彼らの得意分野。

講師は店長自ら育てたり探して声をかけたり。
教えるって事が一番、教わる/勉強できたりします。
そして講師も育って数年で卒業して行く。

先日行いました15周年ジャムズセッションイベントには
新旧の講師陣や新旧の生徒さんが顔を出して
イベントに華を咲かせてくれました。
http://www.jamsfactory.net/15th/15th-Session.html

講師陣やスタッフがサポートする
月に一度開催してますジャムズセッションでも腕試しができますし♪
身体の芯から音楽の楽しさを染み渡らせて本気になってみませんか?
http://www.jamsfactory.net/Session.html

このブログを見つけて受講を決意くださる生徒さんとの
出逢いに向けてこの記事を書き綴っておきます(^^)b

これからギターを始めたい方
壁にぶちあたって伸び悩んでる方
あの曲がどうしても弾きたい!って方
人とちょっと違う角度の技術を得たい方
ジャムセッションに挑戦したい方
そんな方にオススメしたいジャムズのギター教室です(^^)b

Sttop3.JPG


90分って長い時間だと思うんですが
受講してみると『あっ!』と言う間だそうです。
生徒のみなさん、口を揃えてそうおっしゃいます。
それだけ集中してまじめに受講頂けてるって嬉しいことです♪

●教室詳細
 ジャムズファクトリーは大阪 道頓堀にあるギターショップです♪
 エレキギター教室、ベース教室、フォークギター教室を行ってます♪
 アットホームな雰囲気であなたのために90分たっぷり
 先生がマンツーマンで教えてくれますよ♪
 これから始めたい方も、自分の技術に満足できない方も
 来週のステージの一夜漬けもジャムセッションで楽しみたい方も
 ぜひ一度、受講してみて下さい♪
 詳しくはコチラ>>>
 http://www.jamsfactory.net/GTSCHOOL.html


★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【Live Line Hand Made Strap】

「自分のステージ衣装選ぶ時みたいに
ギターやベースにもその子に似合うストラップ選んであげて♪」

はい、これ私の口癖です♪
何をお伝えしたいかと言うと…
そうっ!!新製品のご案内でした!!笑

当店の限られたスペースの中で
特に自信をもっておすすめできるアイテム。

それが
【Live Line Hand Made Strapシリーズ】
その中でも特に人気の
50MM幅 GUITAR STRAPシリーズに今回
2種類のアイテムが新しく登場しました!!

moblog_a0a3456a.jpg

■LS2000UJB ユニオンジャック/ブルー
■LS2000UJR ユニオンジャック/レッド

Live Line布ストラップのラインナップはコチラ>>>
Live Line革ストラップのラインナップはコチラ>>>

ポップでカラフルなパッチワークのようなデザインがGOOD!!
シャツや、ネクタイとマッチしそうですね♪

moblog_b5cf03fe.jpg


ちなみにLive Lineブランドは
大阪市は西区京町堀に本社を構える
【TMC】の自社ブランドです。
詳しくはこちら>>>

ライブライン・ストラップは、厳選された素材を使用し、
加工から製造までの全てを国内で行なっている日本製です。

縫製や細かなディティールまで妥協を許さないそのスタイルは
当店も見習はなくてはいけません!!

店頭にはレザーのシリーズと合わせて
約50種類をラインナップしております♪

大阪で一番Live Lineストラップを
置いているのはジャムズです!!(村雲調べ)

「手作業が冴えわたる匠の技」
をあなたのギターやベースにもっ(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【中古楽器 一期一会 Vol.8♪】

最近、徐々に広まってきた
カーシェアリングのTimes Plusに登録しました!!
自宅の近隣にもパーキングがたくさんあり重宝してます♪
深夜に無駄にドライヴしたりしてます( ̄∀ ̄)

車種はデミオかフィットが多いのですが
乗ってみると
ジャムズ号(スズキ・エヴリィのワーゲン風改造車)
がいかにがんばって走ってくれてるか実感できました!!笑
これからもみんなで大事乗っていきますっm(_ _)m

それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメの1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は♪

GLPB.jpg


□商品No.4634
□Gibson Les Paul Double Cut Bass
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70
■Information
2006年製
独特の左右非対称ダブルカッタウェイシェイプが印象的なモデル
フラットトップにエルボー加工のみ施されたボディーはなかなか軽量♪
サウンドは太く芯がありますがブーミーになり過ぎずしっかりと
輪郭があるのでピック弾きには特におすすめっ!!
生産期間も短かったため日本ではあまり見かけないモデルですね◎
ストラップを長めに伸ばしてガリガリと刻んでほしい1本(^^)b

Gibsonのベース?
以外とそう言われるとみなさん印象がないのではないでしょうか?
思い浮かぶのは
サンダーバードや
SGシェイプの現在のEBシリーズ
その次は…セミアコベースとかあったっけ…
みたいな感じでしょうか?
ギブソン初のエレキベースは
1953年に登場した30.5インチのショートスケールの
バイオリンのようなシェイプのEB-1と言うモデルがお初◎

多くのモデルはセットネック・ローズ指板
ハムバッキング構造のピックアップと
Gibsonらしい特徴をもっています。
Fenderベースには出せない個性的なサウンド♪

Gibsonベースの愛用者と言えば
クリームのジャック・ブルースや
モトリー・クルーのニッキー・シックスなどが有名ですね♪

このモデルは
抱えてみると少しコンパクトな印象を受けますが
Fenderジャズベースなどと同様の
34インチ・863.6mmのロングスケール。

サウンドは低音弦に少しコンプレッション感がある
ドゥン・ブバンっ・ヴェウ(言葉に表すとこう!!)
というサウンドでベースの中でもかなり低域よりです♪
がっしり疾走感のあるベースラインを刻んでほしい1本!!

この子の次のオーナーさんは…と想像すると
骨太なロックと黒のスキニーパンツが似合う方っ!!募集中っ!!


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

