★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【15th Anniversary Session!!】

15thB-12082.JPG

すごいですよね。

だって15年前にまだ生まれてなかった子や
まだ幼稚園に通ってた子達が
いま目の前で演奏してるだなんて。

そして、その子達とこうやって遊べる。

音楽ってやっぱり不思議で、年令も職業も関係ない。

関係あるのは
心で同じ事が感じられて一緒に笑えるか?ってこと。

それにまして
ジャムズのイベントは上手い、下手は関係なし。
マズは一生懸命で一緒に笑えるかってこと。

このイベント中に『以前、年令制限があったのはなぜ?』
幾人かに問いかけられました。

まずは
素直に笑える子達を作りたかった、ただそれだけ。
そして笑う事、楽しむ事を教えてくれる大人を探すため。

もう年令制限はありません。
と、言うか、あんな『年令制限』なんてあってない様なもの。
これからは
ステージで笑える子達を育むためにお手伝い頂けるのなら誰でも。
ステージで笑いたい子達ならだれでも。

ジャムズはこれからもそんな楽器屋さんでいられるよう
日々、頑張って行きますヨ♪

イベントが終わったら、みんなの眼が輝いてた。
そりゃもう、みんなの力を借りて
どんなイベントよりも盛り上がったさ(^^)b

「よかった.....」と、明け方の帰り道で朝日を見て
今年40歳になった店長はひとり、ウルっときたわけですヨ。


●その模様はコチラ>>>


最後に
15周年バーゲンやセッションライブに
ご来場頂きましたみなさん
気にして頂きましたみなさん
ホントにありがとうございました!!

誠に勝手ながらではありますが
一番、楽しんでたのは私・店長をはじめ当スタッフ達でした(^^;

これからも一志一道、日々精進、頑張りますので
応援をよろしくお願い申し上げます!!


★拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【東日本大震災義援金につきまして】

この3月11日に起きました東日本大震災発生の際に
みなさんにお願いさせて頂きました義援金・募金。

http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-405.html

すでに発生より3ヶ月半と時間が掛かってしまいましたが
本日、無事に以下へ記載致しております支援団体へ
寄贈する事ができました。

『ジャムズに預ければ間違いなく届けてもらえるだろうと思い...』
と当初、お客さんからそんな一言を頂きました。

様々な募金先に関しまして知人の協力のもと
私達にできる事、有効に使って頂ける事
何よりも手渡しで、と模索しながら動いておりました。

gienkin2.JPG


仙台市内に微被災した私の親友がおり
彼の友人にネットテレビ局の方がおられ
そして、その彼の自宅から歩いて手渡しできる場所に
『青い鳥PROJECT』の事務局があります。
aoitori-P-P.JPG
http://www.sendaiaoitori.com/

『青い鳥PROJECT』は
※仙台市内の震災孤児5名をサポートするプロジェクトです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『青い鳥PROJECT』とは(Websiteより抽出)
http://www.sendaiaoitori.com/

この度の東日本大震災では
かけがえのないたくさんのものが一瞬にして奪われてしまいました。
比較的被害の少なかった内陸部に住む私たちも時間の経過とともに見えてくる惨状には言葉もなく、
生きていることのありがたさよりも申し訳なさを感じた人も大勢いました。

SENDAI 青い鳥PROJECTは、この仙台に住む私たちに出来ることは何だろう?
と、みんなで考え立ち上げたプロジェクトです。
震災直後から近況報告しあう中で
それぞれが被災地や避難所で関わった人たちのことや町の様子を話しながら
いつしか震災孤児を支援したい、見守っていきたいという思いが固まりました。
私たちは、これから復興の光が見える日まで、毎年クリスマスをひとつのゴール
に見据えてその日までにさまざまなイベントを重ねながら支援金を集めて震災孤児に贈ります。

最初の年2011年は、仙台市に住所のある5人の子どもたちが対象です(4月25日現在宮城県の発表)
このプロジェクトに賛同し、一緒にサポートしてくださる個人や企業をお待ちしています。

合言葉は・・・ SMILE AGAIN!!

1. 震災孤児の支援(資金援助)、活動(各種イベントを通じて活動を行います)
2.支援は震災からの復興が見えるときまで随時
3. 毎年クリスマスをひとつの着地点にさまざまな活動を通して支援金を集める
4. 支援者はこの震災の悲劇を風化させないように広く発信し続ける

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして今月半ば、いつも手伝ってくれる当店の常連さんが
仙台海岸域の住宅復興のお仕事で出張となり
彼にお願いし仙台の友人に手渡してもらいました。

そして本日、『青い鳥PROJECT』の事務局ご担当の新井さん(写真左)
へお渡しする事が出来ました。
(写真右は仙台在住の友人/感謝!)
aoitori-Pp.JPG

●今回の義援金/支援金は
みなさまからお預かり致しました ★¥69.767 に加え
当店の売上の一部を合計し
【義援金合計】★¥100.000 となりました。

そして
普段から店頭で行っておりましたギタープレゼント募金から
元気になってほしいとの思いでギターをお届けいたしました。
http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-336.html

メディアを見ておりますと少しずつ復興の兆しのある場所、ない場所。
心情は複雑ではありますが、まずは音楽人がひとつになった気持ちを。
まだまだ時間は掛かるかとは思うのですが
先日、イベントの設営で訪れた神戸・長田の商店街。
等身大の鉄人28号が空へ向けて大きく手をかざし
そのたもとに人が溢れ賑わっている光景を見て
絶対、元に!
それ以上に復興できる!
そう願うばかりでございます。
28gou.jpg

ご協力頂きましたみなさん、本当にありがとうございました!
がんばろう!日本!

【15th Anniversary !! BARGAIN !!】

おかげさまで
今月6月1日で15周年を迎える事が出来ました♪

15thanni.JPG


日頃のご愛顧、誠にありがとうございます♪
頑張るバンドマンをサポートするギターショップをコンセプトに
日々精進、まだまだ頑張って参りますので応援お願い致します!!

ここで
6月1日のBlogで少しお伝えしていた通り
ここにきてっ!!月末イベントの発表ですっ!!

■日程
  6月25日(土) 12:00-21:00
  6月26日(日) 12:00-18:00(イベント開催のため早期閉店)

■15th Anniversary !! BARGAIN !! その1

-15aniall.JPG

 ババンっ!
 なんとっ!!ギターにベース、アコギにエフェクター
 弦にピック、シールド、パーツまで♪
 15周年にちなんで
 全品 15% OFF!!
 この機会に前から気になっていたアイテム
 をゲットしちゃって下さい(^^)b

 ★商品リストはTOP PAGEよりご覧ください
 PC版 http://www.jamsfactory.com
 モバイル版 http://www.jamsfactory.com/i-mode2.html

■15th Anniversary !! BARAIN !! その2

-15anieffe.JPG

 ババンっ!!
 1階カウンター前のスペースにて
 特価コーナーが出現しますっ♪
 エフェクター 総数50個が50%OFF!!
 定番モデルや、変わり種までバラエティー豊かに
 ラインナップしております(^^)b
 

※ルール・注意点
 予約品・修理、機材レンタルは対象外となります。
 特価コーナーにつきましては、お一人様1点限りとさせいただきます。
 勝手ながら店頭販売のみ適用とさせていただきます。
 近隣の方の迷惑となりますので、開店前にお店の前に並ばないで下さい。
 お支払いは現金のみとさせていただきます。
 教室のカードなど、他のサービスとの併用はできません。
 試奏はお一人様5分までとさせていただきます。
 返品・交換は当日のみとさせていただきます。

-15th-session.JPG

さらに
2011年06月26日(日)19:00からは
15周年アニバサリーセッションイベントを
日本橋・Livebar 『太陽と月』にて開催します(^^)b

★太陽と月
 http://www.sun-and-moon.in/index.shtml
 大阪市中央区日本橋1丁目21-20 丸富パールビルB1F
 06-4400- 3254 日本橋駅より徒歩1分
 場所がわからない方は18:30にジャムズ集合♪

2日間てんやわんやのお祭り騒ぎで駆け抜けますっ!!
私がJAM's Factoryの一員になってから
初の周年セールとなりますっ!!
もっと楽しく音楽したいっ!!
みなさんの喜ぶ顔がみたいっ!!
そんだけっ!!

           ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【ネック調整】

今年の予報では空梅雨と聞いていたのですが梅雨に入ると雨の降る日の多いこと
人にとってもギターにとっても過ごしにくい季節がやってきましたね
1年前のこの時期にもブログには書いたと思うのですがみなさんお役にたちましたか?
過去の記事はコチラ>>>
今回は一人でも多くのプレイヤーさんに自分の楽器を調整してもらいたいので説明させていただきます(^^)b
■ナットの種類と調整道具
moblog_d98dfdef.jpg
左上から
□十字型
オールドフェンダーなどのスタイルで十字に切られてはいるがプラスドライバーを使用するとなめてしまうので大きめのマイナスドライバーで調整します
□六角型(オス)
パイプレンチを使用し調整します
サイズ
ギブソン 5/16インチ
国産 8mm
□六角型(メス)
六角レンチを使用し調整します
サイズ
国産 5mm
韓国産 5/32インチ
FENDER/USAブレットナット 1/8インチ
FENDER/JAPANブレットナット 4mm
□ナットと工具
サイズも形もさまざまです

#インチサイズとミリサイズではサイズが微妙に違うだけですがサイズの合っていないもので無理矢理回すとナットの山がなめてしまったりするので必ずサイズの合ったものを使ってください(^^)b

moblog_cf4bc81d.jpg
ギターの断面 ロッドが彎曲しているのに注目!!

■ネックの見方
まっすぐなネックに同じ高さのフレットを打って折れていない弦を張って1フレットと最終フレットの弦を押さえると弦がフレット上面を這うようになりますよね
それをふまえて新しい弦を張って自分のギターをいつも弾いているチューンニングに合わして弦をフレットに当ててみてください
中間付近にわずかなすき間(弦をフレットに叩いた時に音がなる感じ)があるのが理想です
フレットと弦のすき間が目視できるようであれば順ぞり
弦をフレットに叩いた時に引っ付いているようであれば逆ぞりとなります
同様に1フレットと12フレット/12フレットと最終フレットをチェックするとねじれやネック起きのチェックなどができます♪

■ネックの調整方法
必ずサイズの合った工具を使用します
順ぞリを修正するには時計まわりに逆ぞリを修正するには反時計まわりにロッドをまわします
1回に回す角度は多くても90度まででチューニングを合わしてチェックしてみてください
この作業をくり返し理想のネックの状態に仕上げていきます
今はまっすぐでもロッドの力がネックにかかる時間や弦の張力がネックにかかる時間などがあるのでチューニングを合わしたまま放置し最終チェックは翌日にするのが理想ですね♪

ネックの見方さえわかればオクターブ調整同様時間をかければ誰にでもできる調整です
ネックの調整具合で弦高がもっと低く下げれたり、フレット閑の音ずまりが解消されたりします
弦高・オクターブは押し弦の強さやピックングの強さで決まります
ですから自分で時間をかけて調整するのが理想です♪

みなさんギターを自分の理想に近づけてくださいね(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>



■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【K.YAIRIアコースティックギター】

ジャムズでは純国産を守り続けている
K.YAIRI(ヤイリ)アコースティックギタ-の
オーダー窓口をさせて頂いてます♪

DSC06341.JPG


過去、
生徒さんやお客さんからご注文頂き完成し届いたギターは
妥協を許さず時間をかけて製作・調整されており
すべてとても弾きやすく出音のバランスもよく
最高の状態で手元に届き弾きこまれ
みなさんに喜んで頂いてます♪

K.YAIRIアコースティックギターは木材の段階で
しっかり日本の気候で
シーズニング(温度・湿度環境に慣らす作業)されており
時間が経ってもネックやボディーなどの狂いも少ない楽器です。

ですから、大切に使用頂きメンテナンスをしてあげれば
ずっと付き合って行けるギターとなると思います。

既存モデルの色を好みの色へ指定するものから
こだわりをオーダーシートへ書き込むものまで対応させて頂いてます。


さらにK.YAIRI(Alvarez Yairi)のギターを
買取り強化品ラインナップへ追加する事に致しました。

いいギターであるからこそ、
調整もされずリサイクルショップなどで販売されていると残念におもいます。
(どの楽器もそうなのですが...)

『愛着あるギターだけど
 もう弾かなくなってしまったので
 大切に使ってくれるオーナーさんの為に
 きっちりメンテナンスしてくれる店に譲りたい』

そんなご要望がございましたら
ジャムズクラフト 修理・アコースティック担当 不動までお知らせください。


お譲り頂いたギターは
細かなパーツ・ビス1本まで磨きツヤをだし組み込み調整し
気に入ってもらえる弾き手さんにお譲りできる様、努めてます。


当店ギター教室で使用しているギターも
K.YAIRIのRF-65と言うモデル。
生徒のみなさんが共有して愛着を持って頂いているギターに育ちました。
もう10年弱、頑張ってイイ音で鳴ってくれてますヨ♪

そんな大切にして頂けるギターをここから配信して行きたいですので
是非とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★アコースティックギターラインアップはコチラ>>>


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>



■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【JAM's Factory 15th Anniversary!!】

15thanni.JPG

おかげさまで
本日6月1日で15周年を迎える事が出来ました♪

これもひとえに
日頃からご贔屓くださっているみなさんや
気にしてくださってるみなさんのおかげです♪

ホント、ありがとうございます!!

音楽が好きで
音楽をする人が好きで
楽器が好きで
楽器屋さんがしたくてしたくて。

あの1996年から15年。
ほんと早いものですネ♪

これからも
音楽を楽しむ音楽人の方々のために
ジャムズファクトリーは頑張って参りますので
みなさまの応援、どうぞよろしくお願い致します♪

月末にはイベントを企画いたしておりますので
乞うご期待です(^^)b

いざ、16年目に突入!


JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

