★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【新たなる旅立ちライブ】

DSC00959.JPG

先週の土曜日
南船場penaにて開催されましたドクトルミキ講師退任イベント
『新たなる旅立ちライブ 1997-2011 1703DAYS』へ
お越し下さいましたみなさま
気にして頂いておりましたみなさま
ありがとうございました。

その際の模様を以下ページへ掲載いたしました。
どうぞご覧ください。

その模様はコチラ>>>

今後も
ドクトルミキ講師の教室が各地で開催されます。
詳しくはこちらのWEBSITEをご覧下さい(^^)b

●ドクトルミキ・ギター教室 Website
http://www.ac.auone-net.jp/~dr.miki/index.html

●天満・音太小屋 フォークギター教室
大阪市北区菅栄町3-15
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

●mixi
『ドクトルミキ・ギター教室』コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5450449


★ドクトルミキ講師の新しい旅立ちに
 拍手ボタンをポチっとお願いいたします!

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【ジャムズセッションProject-J VOl.18 開催】

さてさて
今月末もProject-Jを開催。

今回も年齢制限なし、どなたでも参加可(^^)b
初心者の方も、見学だけの方もどうぞ♪
参加費も無料です☆″

PF17M.JPG


■2011年03月27日(日) 19:30-22:30

★スタジオF Room A(3F)
 http://www.studiof.ne.jp
 大阪市中央区千日前1-2-7
 06-6213-5383
 日本橋駅より徒歩1分
 場所がわからない方は19:00にジャムズ集合♪

くわしくはコチラ>>>

前回の模様も掲載しております(^^)b


★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【新たなる旅立ちライブ 1997-2011 1703DAYS】

明後日、3月26日(土)に南船場ペーニャにて
ドクトルミキ講師退任イベントを開催します。

『新たなる旅立ちライブ 1997-2011 1703DAYS』

Drmiki2011.jpg

1997年11月より2011年3月までの13年半。
1703日もの実授業日があり
数百人の生徒さん達を輩出してくださいました。

過去に
ドクトルミキ&スチューデンツライブを8回開催。
生徒さんの中にはプロの方もおられますし
音楽の楽しみ方を教わられた方も多くおられます。
和やかな雰囲気の教室もイベントも
先生独特の朗らかさがあるからこそのもので
忙しく走り回る私達の欠けた部分を常に補い続けて下さりました。

ミキ先生には感謝の深く長い一言をお伝えしたく。

当日は
過去に受講頂きイベントへも参加して下さった
ドクトルミキステューデンツのみなさんが大勢ご参加下さいます♪

■開催日
2010年03月26日(土)
17:30 OPEN 18:00 START 20:30 END

■出演
武井 和哉さん
Beas(田原千恵子さん・藤田明美さん・岩田菊子さん)
松井 睦美さん
村雲 俊紀(JAM's Factory STAFF)
佐伯 ゆうじさん
森 愛さん
川元 恵子さん
エリザベス村ちゃん
田中 万紀子さん
田中 潤一郎さん
嶋崎 賢子さん
松村 憲道さん
桑田 和平さん
中西 良恵さん
田平 礼子さん
小野 安亮さん
やさしいあ熊(青木伸夫さん・安藤眞琴さん・家村哲也さん)
ハリマヤ(石津義人さん・仲村大育さん)
森中 勲(JAM's Factory STAFF)
ディランズチルドレン(ドクトルミキ・石山雅人さん・中野ネコたろーさん)

■会場
南船場 Pena(ペーニャ)
大阪市中央区南船場1-7-8 B1F
WEB SITEはコチラ>>>

■入場料
 ¥2,000(1ドリンク付き)

■終了後・打ち上げパーティーが同会場であります
 ¥1.000+ドリンク代

ご来場、お待ち致しております♪

なお、当日は17:00にて閉店とさせて頂きます、ご了承ください。

drmikicard.JPG

今後も
ドクトルミキ講師の教室が各地で開催されます。
詳しくはこちらのWEBSITEをご覧下さい(^^)b

●ドクトルミキ・ギター教室 Website
http://www.ac.auone-net.jp/~dr.miki/index.html

●天満・音太小屋 フォークギター教室
大阪市北区菅栄町3-15
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

●mixi
『ドクトルミキ・ギター教室』コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5450449


★ドクトルミキ講師の新しい旅立ちに
 拍手ボタンをポチっとお願いいたします!

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【MUSIC SAVE JAPAN!!】

東北地方太平洋沖地震チャリティーライブのお知らせ

music-savejapan.jpg

東北地方太平洋沖地震により
被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

こちらでは当店界隈のバンドさんが行われます
チャリティーライブイベントをお知らせして参ります。
音楽人ができる支援の形をこちらでご紹介。

また、掲載ご希望の方は下記詳細を特設メールまでお知らせください。
なお、掲載は大阪ミナミ界隈のバンドさん、
そしてライブスペースさんのみとさせて頂きます。
(この制限がないと、大阪ドームで●●までと
企業さんの分まで掲載しなくちゃならなくなります、ご了承ください。
・特設メール
save-japan@jamsfactory.net

あなたのバンド名:
イベント名:
日時:
会場:
料金:
出演:
詳細:
※写真もあれば添付してください

さらにジャムズファクトリー店頭でも募金を募っております。
すでに数十人の方がご協力くださってます。
メディアを見ているだけで何もできない、
そんな憤りを感じられる方もおられるかと思います。
何もしないよりも、一歩。
音楽人の気持ちを集結いたしたく。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
また、キーマンとなりえる方、職場のリーダー、
ショップのオーナーさんも独自でなにか活動を始めてみませんか?


○○●●チャリティーイベント情報●●○○

【難波mele主催
 「東北地方太平洋沖地震被災地復興支援チャリティーライブ」】
earthquakemele.jpg

日時:2011年4月3日(日)open/start 12:00
会場:難波mele
   大阪市浪速区元町1-2-2浪芳ビルB1F
   http://namba-mele.com/
料金:無料
出演:奇妙礼太郎/ザ・たこさん/ミステルズ/IGUWANNAS
   OSAKAままん/松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ
   ザ・どげざ/UMEYOT'S/THE JERRY CURL/ザ・妖怪変化
   The Monkey Business Extra Light/モンスターロシモフ
   WONDERLAND BACKPACKER/Cokes
DJ :antibilly/ギタールンペン(THE LUNGPENGS) 
   ましゅ(UNCHAIN) /mayarin(FreaksOsaka/木曜の男)
   TAKUYA listen to me(HEAT WAVE)/ヒライ(BB.H.R)

※当日は募金箱を設置し出演者、お客様のお気持ちで義援金を募りたいと考えております。
 また当日のドリンクとフードの売り上げも全額義援金に回します。
 集まった義援金は日本赤十字社を通して寄付いたします。


【あふりらんぽ ピカ ムーン♀ママ】
http://www.afrirampo.com/
moon.jpg
『いまいるところ』
日時:2011年3月17日(木)open 19:00 start 19:30
会場:旧グッゲンハイム邸(JR/ 山陽塩屋駅徒歩5分)
   神戸市垂水区塩屋町3-5-17
   http://www.nedogu.com
料金:当日 ¥1,000 (被災地への義援金になります)
 森山ふとし、山本信記、山路知恵子、米子匡司、元山ツトム、M.A.G.O.、RACHAEL DADD

【あふりらんぽ ピカ】
http://www.afrirampo.com/
bakasha.jpg
ピカ写真展「BAKA2004-2011」
日時:2011年3月21日(月)~3月31日(木)<火曜日定休日>
会場:伽奈泥庵
   大阪市中央区中寺町2-1-64 美好マンションB1-1F
   http://www.kanadian.org
手で焼きました。是非、写真買いに来てください。愛。


★拍手ボタンを押して頂ければ励みになりますm(_ _)m

できることをひとつ、ひとつ。
日本も世界も、音楽の世界もすべて守りたい。

music-savejapanm.jpg

アイコンを作ってみました。
こんなのでも善ければどうぞ使ってやってください。
デザイナーの方が本気で作って無料配布頂ける切っ掛けとして。

GuitarShop JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

【震災募金活動を店頭にて行っております】

本日3/11に起こりました
東北の地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

DSC00258.jpg


先ほど
仙台におります友人より無事と連絡がありましたが
電気や通信、食料、給油がままならない、とのことです。

まだご友人やご親族と連絡が取れないみなさんは
たいへんご不安でしょうし、停電により現地は暖をとれない
などの連絡もあり、心配いたしております。

阪神大震災の経験を思い出しますと
この先もたいへんな道のりになるかと考えます。

昨日の今日で、軽率な行動に見えるかもしれませんが
少しでも被災地の方々のお役にたてればと思い
当店ジャムズファクトリー店頭にて震災募金箱を設置いたします。

この惨事が落ち着くまで幾日かかるかわかりませんが
募金を集め少しでも早く現地へお届けしたく思います。

メディアを見ているだけで何もできない、
そんな憤りを感じられる方もおられるかと思います。
何もしないよりも、一歩。
音楽人の気持ちを集結いたしたく。

ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、
キーマンとなりえる方、職場のリーダー、
ショップのオーナーさんも独自で募金活動を始めてみませんか?


●大きな機構であれば日本赤十字などの募金があります
詳細はコチラをご覧ください http://www.jrc.or.jp/

●コンビニのターミナルより募金も可能です
くわしくはこちら>>>

●24時間テレビ募金
くわしくはこちら>>>


※追記3/13 22:00
 すでに多くの方がご来店頂き、募金が続々集まっておりますm(_ _)m
 明日の月曜日は定休日ですが3/15火曜日から引続き
 震災募金活動をジャムズファクトリー店頭にて行っております。
 どうぞご協力お願い致します。

※追記3/14 16:30
 疲れた時には好きな音楽を聴きましょう♪
 きっと癒してくれるはず(^^)b
 

★お役に立ちましたでしょうか?
 お役に立てば応援に拍手ボタンを
 押して頂ければ励みになりますm(_ _)m

GuitarShop JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680

http://www.jamsfactory.com


【中古楽器 一期一会 Vol.6♪】

次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメの1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は♪

wlb4.jpg

□Bacchus WLB4-24 XTCT
□付属品 GIG BAG
□おすすめ度 80
□新品比較度 80
■Information

余談ですが、Bacchusは専門学校時代の友人が
今でも長野県の工場で勤めているので
個人的にも少し応援してます。
もしかしたらみなさんのBacchusのギターやベースの木地研摩や
コンター・エルボ-加工なんかも彼女の仕事かもしれません♪

さて今回の1本はストレスのない弾き心地と、生鳴りに徹底的にこだわった
Work of Luthierシリーズ・ショップオーダー品のJBタイプ

この子なんか今までのバッカスの雰囲気違います。
ブリッジやボディーシェイプなどはWOODLINEやSTANDARDシリーズ
を受け継ぐ仕様となっていますが

独特のテンション感を生む
わずかに角度のついたアングルヘッド
心地よいレスポンス生む
プレートを使用しない6点止めボルトオンジョイント

など細部にわたりクラフトマンのサウンドへの
''攻め''のこだわりが詰まっていますね♪

ボディーは落ち着いたのダーク・ブラウンのオイルフィニッシュ
ライトアッシュボディーの鮮明な木目が引き立って渋カッコイイ雰囲気です♪

コントロール部はbaltolini XTCTアクティブプリアンプを搭載しており
1Volume / Balancer / Treble / Bassという仕様

サウンドはパワーと輪郭の強調されたモダンなドンシャリ系
最初の一音で好みかそうじゃないか別れるのではないでしょうか?

組み合わせるアンプとコンプレッサーがサウンドメイクのキーになりそうです
APHEX Punch Factoryのようなナチュラルに太さを損なわないコンプと
GALLIEN-KRUEGERとの組み合わせなんか面白いんじゃないでしょうか?

かなりピンポイントな組み合わせですが
友達が同じような
設定でイイ音出してたんですよねっ(笑)

ベースの方からも少し歩みよってきてくれるような
不思議なこの弾き心地は実際に店頭で体感して欲しいです(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【SNS jamsfactory 再び♪】

【SNS jamsfactory 再び♪】

昨今、スマートフォンの普及で
webの世界が急激に変化してきてますね♪

特に学生さんたちにはなくてはならないツール。
そんな学生さんが中心に足蹴もなく
通っていただけるJAM's Factoryですので
ちょっと乗り遅れた感は否めませんが
SNS関係のいくつかにエントリーしてみました♪

- jamsfactory Official SNS Community site -

snsqr.jpg

●twitter公式アカウント
実は商品入荷情報の一部やイベントなどの告知を
いち早く配信いたしております♪
フォローよろしくお願いします(^^)b
http://twitter.com/jamsfactory

●facebook JAM's Factory 公式ファンページ
http://www.facebook.com/pages/JAMs-Factory/185256694841112

●mixi JAM's Session Project-Jコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5387596

●YouTube JAM's Factory
http://www.youtube.com/user/jamsfactory


それぞれ特色がありますね♪
立ち上げたばかりで内容はまだまだですが
少しづつ濃くしてお役に立てればと思います。
フォロー、いいね、コミュへのご参加、お待ちいたしております(^^)b


★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【ギターと乾燥】

moblog_e3fb43ff.jpg
今の季節は暖房の使い過ぎで部屋の中が乾燥しがちです
ボディ・ネックは木で出来ており水分を吸ったり吐いたりします
空気が乾燥するとボディ・ネック内部の水分が蒸発し木材の収縮が
起こります

■ボディに起こる変化
□エレキギターにかぎっては乾燥が原因で使用できなくなることは
ほとんど無いでしょうがボディトップに収縮率の違いでクラックが
入るかもしれません
□アコースティックギター内側は塗装がされてなく板の厚みが薄いため
変化に敏感でとくに注意が必要です
アコースティックギターもエレキギター同様に収縮率の違いでクラック
が入るかもしれません
それだけなら塗装面なので音に影響はないと思うのですがさらに乾燥が
進むと割れが入ったり、ブリッジの後ろの部分が膨らんだりし弦高が
高くなります

■ネックに起こる変化
湿気や乾燥によりネックが動き順反り・逆反りを起こします
さらにネックの乾燥が進むと指板が割れたり、木が痩せたせいで手を
スライドさせると手から血が出てしまうくらいフレットが指板から
出ているものやバインディングが巻かれているものは指板から出た
フレットがバインディングを押し上げボコボコしたフレットサイドに
なったりひどいものはバインディングが割れてしまったものもありま
した


ネックが反ると弦高が変わって弾きにくくなりますしピッチも
くるいます
フレットサイドにバリがでると指にフレットがあたりストレスを
感じ演奏に集中できなくなります
バインディング修理になると大手術になりますもんね(ToT) 

ギターも人間といっしょで早期発見・早期治療が理想です
毎日触ってあげることが理想ですね
そうすれば違和感も感じてあげることができますもんね(^^ゞ



ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>



              
■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com





『新たなる旅立ちライブ 1997-2011 1703DAYS』

今月末のドクトルミキ講師ご退任に向け
03月26日(土)に南船場ペーニャにてイベントを開催します。

『新たなる旅立ちライブ 1997-2011 1703DAYS』

Drmiki2011.jpg


1997年11月より2011年3月までの13年半。
1703日もの実授業日があり
数百人の生徒さん達を輩出してくださいました。

過去に
ドクトルミキ&スチューデンツライブを8回開催。
生徒さんの中にはプロの方もおられますし
音楽の楽しみ方を教わられた方も多くおられます。
和やかな雰囲気の教室もイベントも
先生独特の朗らかさがあるからこそのもので
忙しく走り回る私達の欠けた部分を常に補い続けて下さりました。

ミキ先生には感謝の深く長い一言をお伝えしたく。

当日は
過去に受講頂きイベントへも参加して下さった
ドクトルミキステューデンツのみなさんが大勢ご参加下さいます♪

■開催日
2010年03月26日(土)
17:30 OPEN 18:00 START 20:30 END

■会場
南船場 Pena(ペーニャ)
大阪市中央区南船場1-7-8 B1F
WEB SITEはコチラ>>>

■入場料
 ¥2,000(1ドリンク付き)

■終了後・打ち上げパーティーが同会場であります
 ¥1.000+ドリンク代
 参加ご希望の方はドクトルミキ講師まで
 2月18日(金)までにお知らせください♪

ご来場、お待ち致しております♪

なお、当日は17:00にて閉店とさせて頂きます、ご了承ください。

drmikicard.JPG


今後も
ドクトルミキ講師の教室が各地で開催されます。
詳しくはこちらのWEBSITEをご覧下さい(^^)b

●ドクトルミキ・ギター教室 Website
http://www.ac.auone-net.jp/~dr.miki/index.html

●天満・音太小屋 フォークギター教室
大阪市北区菅栄町3-15
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

●mixi内にも
『ドクトルミキ・ギター教室』コミュニティーが出来ました♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5450449

当店では、あと1ヶ月の授業ですので
みなさん、こぞってのご予約をよろしくお願い申し上げます。
★ギター教室予約表 >>>


★ドクトルミキ講師の新しい旅立ちに
 拍手ボタンをポチっとお願いいたします!


JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【Project-J Vol17開催しました♪】

そそ、
来たら何かアイデアをもって帰ってもらう
それ以上に身体を揺らしてその感覚を覚えて行く
その繰り返し。
20回でも30回でも開催するので
来たい人が来れば良いって思ってます。

PF17M.JPG


初めてジャムる子の慣れないカッティングや
間違えてるコードなんかも演奏中にどうやって修正して行くか。

音量を落して、音数を減らして、リズムも落して。

スティックを握りながら声を口から出さずにソレを教えて行く
ネック握ったままコードを移行しながら目で教えて行く
大きくカッティングして空いた手で指板のポジションを指差す
カラダを振って....

つづきと写真はコチラ>>>



次回開催は3月27日(日)19:30-22:30

★スタジオF Room A(3F)
 http://www.studiof.ne.jp
 大阪市中央区千日前1-2-7
 06-6213-5383
 日本橋駅より徒歩1分
 場所がわからない方は19:00にジャムズ集合♪

くわしくはコチラ>>>


> mixi PROJECT-J

★拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

