★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【ジャムズセッション】

PROJECT-J10.JPG

昨年の6月より動きだした
JAM's Session PROJECT-J(名前がダサくて評判です)。

今回は第10回目の開催となりました
初参加くださった方が2名。

みんなそれぞれの持ち味と自分の技術の無さに凹みつつも
1曲終わる事にイイ意味でのニガ笑いが漏れてました

『家で弾いてる時はもっと上手いのに!!!』
と佐々木講師の冗談まじりの叫びに一同、爆笑。

ホント、そうなんですよね、コレ。

単にストラップ付けずにイスに座って.....

記事の続きはコチラ>>>


【ナット 交換の目安】

moblog_bac4a8c4.jpg


ナット
小さなパーツの中の一つと思っていませんか?

あの小さなパーツには
1.弦を指板上に均等に振り分ける
2.ネックに弦振動を伝える
3.スケールの出発点(0フレット)

すごく大事な役割がつまっています(`ヘ´)


ギターのパーツは消耗品と考えてください
もちろんナットも例外ではありません
ここでは理想のナットの状態を書いてみました

■溝の深さ
 理想は2・3フレットの間を押さえて1フレットを叩いた時
 かすかに隙間がある状態
 
■溝の角度
 理想はナットの溝の先端に弦がのっていてそこからなだらかに
 ペグに向かってのびていく感じ 
 
■溝の広さ
 理想は弦の幅より心持ち広めに削る
(感覚的なもんで言葉では無理です)

■ナット形状
 ナットサイドの処理は肝心でナットを握り込んだ時でも痛く無い
 ようにサイドに少し丸みをつけるようにします

■弦の間隔
 基本は元のナットの弦の間隔をつくります


あんな小さく見た目は単純なパーツなのに弾き手さんの事を考えると
とても集中力のいる作業なのです

深さをタイトにしすぎたためにもう一度作り直しなんて事も
あったりしますよ( ̄□ ̄;) 

でも、お客さんからチューニングが狂わなくなったとか、
チューニングしやすくなったとか言っていただくと
とてもテンションがあがりますね (^v^)v 

交換や調整が必要なナットとは?( ̄□ ̄;) 

1.開放弦でびびる
2.1フレットを押さえるのに力がいる
3.チューニング時に『キュッ』と鳴いたとたんに
  大幅にチューニングが上がる
4.チューニングが合いづらい
5.弦が溝から外れる


一度ご自分のギターのナットをチェックしてみてください
ナットの溝のホコリやよがれを取るだけでも変わることもありますよ
開放音のびびりやチューニングの合わせづらいギターはストレスに
なりますもんね
自分の楽器はどうだろうと気になる人は相談に来てくださいね(^^ゞ 

修理のページはコチラ >>>

■記事>>>不動 工房主任

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com




【夏休みに入ったらもう文化祭の準備♪】

さてさて
まだ梅雨も明けてなく話が早いのですが

夏休み明けの文化祭へ向けて
7/24(土)~8/31(日)までの[夏休み期間]
24才までの学生さんは
『学生証提示』で『店頭の商品を5%OFF』させていただきます♪

ただし、店頭販売/商品のみ適応、
他の割引システムと併用不可です。

文化祭やイベントにウチの楽器を使ってやって欲しいのです♪
お気に召して頂くものがあれば連れて帰ってやってください。

bunkasai3.JPG


昨今、進学校などは5月のゴールデンウィークや
夏休みに文化祭を開催するパターンもある様ですし
9月、10月に行われる事が多く見られます。

11月3日の『文化の日』に『文化祭』ではないらしい、のです。

そそ、9月/10月の文化祭やイベントへの楽器機材レンタルご要望は
お早い目にお知らせくださいネ(^^)b
すでに9月/10月の土日は埋って来てますヨ?
教室や講議室サイズで行う文化祭/イベントならお任せください♪

bunkasai.JPG


そして、ここでお願いがあります(^^)b
以下に目を通してくださいネ?
文化祭に限った事ではありません。

--★現場でよくある困ってしまうこと★--

1.ギターのアウトプットジャックに接触不良があって音が出なかった...
2.ギターのピックアップセレクターに接触不良があって音が出なかった...
3.弦が錆びててリハで切れてしまったし、交換弦が手元にない...
4.長い期間、弾いてなくてネックが反り過ぎている...
5.一部の種類のギターの内蔵電池が切れていて音がでない...
6.ギターケーブルが断線してた、断線しかけてた...

こんな事になればせっかく練習したのに本番は演奏できない、
なんてことになります。
リハーサルや機材の設置にも支障がでたりしますので
必ず事前にチェックをしててくださいね(^^)b

その瞬間は その瞬間しかない、ですヨ?

【参考資料ページ】
●ネックの反りの原因や対策
http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-332.html
●ケーブルの断線・仕組み
http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-268.html
●ギターの修理について
http://www.jamsfactory.net/page4.html
●わからないあのフレーズやコードの一夜漬けには
http://www.jamsfactory.net/GTSCHOOL.html

夏休み中にしっかりみんなで練習してチームワーク善くして
文化祭では本気でバカしてハッチャケてほしいのですヨネ(^^)b
店長も20年前の心底オモロかったハッチャケを思い出すんです、この時期。
たしか本番にスネアスタンドが無くて円筒形のゴミ箱でしたネ(^^;)
同級生やあの時のメンバーは元気してるのかな???
大人になってもイイ思い出です。ウン。

【中古楽器一期一会 Vol.2♪】

じめじめとした日々が続いておりますが
みなさんのギターの調子はどうですか?
やはりギターショップには梅雨は天敵!!
日々格闘の毎日です(@_@;)

今回で2回目♪

次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメな1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は

moblog_676d8830.jpg

□商品No.3472
□Baker BJ SELECT
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 80
■Information
元フェンダーマスタービルダーのジーン・ベイカー氏のオリジナルブランドBaker
現在は''b3''というブランドネームで活躍されていますね☆
AAAA Flame Mapleにハニーバーストフィニッシュ
フラットトップ仕様のBJモデル
ロベン・フォードが同ブランドのGuitarを使用して一躍、名前が上がりましたネ(^^)b
TONE PROSブリッジ・Buzz Feitenチューニングシステム仕様、細部までこだわられた造りです
※当店にてリフレット済み♪
※エスカション交換

このギターとの出会いは修理などでも
いつもお世話になっているお客さんが
お持ち下さった1本でした。

鮮やかなオレンジ色のなケースからあらわれたのは
見とれてしまうようなきれいなフィギュアードメイプルTOPの
あまり見た事のないダブルカッタウェイのギター。

すごく丁寧に、でもしっかりと弾きこまれている。
というのが第一印象でした。

ハイエンドモデルということもあり
当店としては未知なギターでしたが
お預かりさせていただくになりました。

さすが少数精鋭の工房というだけあって
確かな技術の中にも
モダンなクラフトマンの''こだわり''が随所につまっていますね。

サウンドは
なにかギターのほうから寄り添って来るといいますか
すごく素直に自己主張する。
というような印象です!!

ハムバッカー系をメインにされている方なら
ジャンルを問わずおすすめしたいです。
実際に弾いていると思っていたよりも時間経ってた!!
なんて事もあるんじゃないでしょうか♪

そんなちょっぴり不思議でワクワクな1本です(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【次世代のミュージシャンのために】

1階のレジ横にこの貯金箱くんが居てます。
お金を口に入れると『ムニュムニュ』と食べます。

みなさんから頂いた募金が¥3.000貯まればフォークギターを
これからギターを始めたい小・中学生の子達へプレゼントしたく。
もしくは、学校や施設へプレゼントしたく思います(^^)b
bokin-g.JPG


と、昨年年末にお願いしました。
http://jamsfactory.blog51.fc2.com/blog-entry-283.html

bokin.JPG

お陰さまで
一昨日、¥3000を越えました。
募金くださいましたみなさん、ありがとうございました!

今回の行き先は、とある施設です♪

ウチの施設にもほしい、と
ご要望あられましたらご一報ください。
なお、使用される方が小学生・中学生の方に限りますし
音楽を広めるための目的をご理解頂ける場合に限ります。

集まったたくさんの硬貨を見て、思い返すと。

高校生の男の子何人かでおつりを少しづつ入れてくれたり
ギター教室の生徒さんが始めてライブでもらったというギャラであったり
宅急便のお兄さんが集荷の帰り際に協力下さったり
Blogを見てわざわざそのためにわざわざ来店下さった方からであったり

こんなに温かく意味のある募金は他にはないと心から思いました。

もしそのギターで初めて音楽に触れ
新たなプレイヤーさんが生まれるならこんなに嬉しい事はありません。

年に1本でもイイんです。
レジ横にこのムニュムニュ君が常駐してますし
教室前にも募金箱を置いておりますので
みんさんのご協力を引き続きお願いしますm(_ _)m

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【ジャンケンが公式ルールです(^^)b】

昨年の6月より動きだした
JAM's Session PROJECT-J(名前がダサくて評判です)。

今回は以前から採用してました
『ジャンケンで勝った人から始める』を本採用
2時間で10曲ほどですか、
名もない曲やら名のある曲までをジャムりました。

PJ-9blog.JPG


曲名もリズムもキーも言わずに始めるのがProject-Jの公式ルールです。

『じゃあ、3コードのスローブルースでキーはA』
これ、一般的にセッションの現場で良く使われる表現

じゃなくて
ジャンケンで勝った人がバンドマスター
自分の好きなリズムやキーやコード進行でいきなり始めちゃうルール。

それをね、ほかのメンバーは
音を聞きながらバンドマスターの指板の動き見ながら
コードやフレーズを拾っていく訳です。
これを瞬時に反応して対応しないと......記事のつづきはコチラ>>>

次回開催は7月25日(日)19:30-21:30です。

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【楽器レンタル 機材リスト】

いよいよ文化祭や結婚式の二次会などの
下準備が少し進む季節になって来ましたネ♪

R-DRUMNARLIST.JPG

ジャムズファクトリーでは
ご要望を多く頂きました楽器レンタルを行ってます(^^)b
大阪・近畿圏内でレンタル楽器をおさがしの際は是非♪
100種類を超える楽器・機材をご用意いたしておりますので
文化祭 やライブ、結婚式や2次会.....
などなど、ワクワクするイベントをサポート致します★″
機材トラブルで楽器が急に必要になった時にも
お気軽にご相談下さい (^^)/
不明な点や機材の詳細は電話でもご相談OKです♪

配達・設置も行っております。
ただし本番の立会い/オペレーションはいたしません。
楽器のレンタルの配達が可能範囲は
大阪、神戸 、京都、奈良などの近畿圏内となってます♪

以下へレンタル致しております機材のリストを掲載してみました。
ご希望の場合は楽器レンタルページをご覧ください。

詳しくはコチラ>>>


■レンタル ギターアンプ Guitar Amp
Roland JC-60A 60w ギターアンプ
Roland JC-120 120w ギターアンプ
Marshall VS-100 80w ギターアンプ
Marshall VS-235 130w ギターアンプ
VOX AC-15 15w ギターアンプ
CRATE TX-30J 30w 充電式ギターアンプ
CRATE TX-50D 50w 充電式ギターアンプ
Marshall JCM800(2203+1960A) 1995年復刻版Limited
Fender USA THE TWIN 100w 真空管/チューブ ギターアンプ
Fender USA Vibro king 60w 真空管/チューブ ギターアンプ
Fender USA Hot Rod 40w ギターアンプ
Fender USA Deluxe Reverb 20w 真空管/チューブ ギターアンプ

■レンタル ベースアンプ Bass Amp
Roland CUBE100 BASS 100w ベースアンプ
Hughes&kettner BK-200 200w ベースアンプ
Roland D-BASS 115 250w ベースアンプ
Trace Ellioto 7215SM 200w ベースアンプ
Trace Ellioto AH300+ 1818X 300w ベースアンプ

■レンタル ドラム DRUM
YAMAHA ドラムセット 木目・パープル
Pearl ドラムセット ワインレッド
Pearl リズムトラベラー RT-545
ドラムマット
Roland V-Drum  TD-3KW
ドラムソフトケース4点
スネアドラム YAMAHA ASD-0104
スネアスタンド
リングミュート
ドラムイス
ドラムペダル
ツインペダル Pearl P-2001C+P-120P
ハイハット A.Zildjan'14 New Beat HiHat TOP/BOTTOM
ハイハットスタンド
トップシンバル A.Zildjan'16 MIDEUM CRASH
ライドシンバル PAISTE FOMURA602 '18 MIDEUM RIDE
チャイナシンバル A.Zildjan '18 CHAINA
シンバルスタンド
ボンゴ
ジャンベ
カホン  Cajon
ツリーチャイム
タンバリン
マラカス
カウベル

■レンタル 音響
Electro Voice SX-300 EMX512 スピーカーシステムセット
BEHRINGER PMH2000 E1520  スピーカーシステムセット
BEHRINGER EPA-150(司会用)  スピーカーシステムセット
YAMAHA STAGEPAS 300  スピーカーシステムセット
YAMAHA STAGEPAS 500  スピーカーシステムセット
YAMAHA MSR-100 モニターアンプ
Tech TM-8 小型ミキサー
BOSS DI-1 ダイレクトボックス
BOSS AD-5 エレアコ用ダイレクトボックス
AKG WMS-40 PROFLEXX ギター/ベースワイアレスシステム
スピーカースタンド

■レンタル Piano/シンセサイザー
CASIO PX-310 デジタルピアノ 88鍵盤
CASIO PX-330 デジタルピアノ 88鍵盤
KORG SG-1D デジタルピアノ 88鍵盤
KORG X-5D シンセサイザー 61鍵盤
ピアノスタンド
キーボードスタンド
ULTIMATE AX-48B
ピアノイス
キーボードイス

■Key Amp
Roland KC-350 120w キーボードアンプ

■マイク
SHURE SM58 ボーカルマイク
SHURE 565SD ボーカルマイク
SHURE 55SH ボーカルマイク (ガイコツマイク)
SHURE SM57 楽器用マイク
SHURE BETA57A 楽器用マイク
SHURE PGX24+SM58 ワイアレスマイク
REXER RMX-300 ワイアレスマイク
REXER RLX-300 ワイアレスヘッドセットマイク
SAMSON SW77HM40  ワイアレス管楽器用マイク

■マイクスタンド
ブームマイクスタンド
丸台マイクスタンド
ローポジションマイクスタンド
卓上マイクスタンド

■ケーブル
XLR-XLR 7m キャノンジャック
XLR-XLR 10m キャノンジャック
XLR-PH 5m キャノン フォン ジャック
XLR-PH 7m キャノン フォン ジャック
PH-PH 5m フォンジャック
PH-PH 7m フォンジャック
スピコン10m

■ギター/ベース/エレアコースティック/フォークギター
Gibson Lespaul Standard エレキギター レスポール
Fender Japan ST57-70TX エレキギター ストラト
Epiphone DOT-335 エレキギター セミアコ
Fender Japan JB62-70US ベース
S.YAIRI YD-306 フォークギター
TAKAMINE PT-106 エレアコ
TAKAMINE PT-406 エレアコ
L.R.BAGGS M-1 Active アコースティックギター用ピックアップ

■そのほか
譜面台
ギタースタンド
フォークギタースタンド
電源延長コード
アンプベンチ

詳しくはコチラ>>>


JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

