★ JAM's Factory

大阪・道頓堀にあるギターショップ・ジャムズファクトリーです



【あったらいいな♪を形に】

年始の慌ただしさが少し落ちついて、、、きません!!
ばたばたやー!!でもほんとジャムズ楽しいです♪

1F村雲はいつにもまして2012年気合い入ってるんで
みなさんお店覗いたってくださーい(^^)/

さてっ!!
JAM's Factoryが自信をもっておすすめさせてもらっている
大阪は京町堀にあるTMCのLive Lineより
ちょっと変わった便利グッズを
数点入荷したのでご紹介させていただきます♪

かなりターゲットを絞ったマニアックなアイテムもあります( ̄∀ ̄)

LLBS.jpg

●ベーシストのための70mm幅ストラップ!!

そんなの前からあるやん。と思うかもしれませんが
Live Lineの一味違う所は
シートベルトにも採用されている耐久製の高い
ナイロン素材を使用しているということ。
本皮のレザーエンドもステッチを入れて、耐久性UP!!

実際につけてみると
まず重量の軽減というのももちろんですが
安定感がかなりよくなりますネ♪

LLSP.jpg

●用途はいろいろ…ファッショナブルなショルダーパッド♪

はい、肩パッドです!!
食い込み感を軽減してくれ
肩凝りもマシになるかもしれません。
ストラップを挟み込んでマジックテープで留めるだけなので
取り外しも簡単です♪

ギター・ベースのみならず
普段使いのメッセンジャーバックなんかにに使っても
イイ感じです♪

LLSR.jpg

●ギグバッグの古くなったストラップ大丈夫ですか?

たまに店頭で今にも切れてしまいそうなストラップで
ギター背負っている人いるいる。
あの、落ちた時泣きますよ(;ヘ;)?

コットンストラップシリーズと同じ素材を使用し
Dリング等の金具が付いたバッグなどにも取り付け可能です♪

ジョイントの金属部分がほんとに安心感があります。

こんなんあったらいいなぁ!!
というのとことん本気でやっちゃうところが魅力的です♪

●商品の詳細はコチラ>>>

★2012年のお年玉企画01/15(日)まで開催中です♪
詳しくはこちら>>>

             ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【ギターケースにバンドネーム♪】

ハードケースやエフェクターボードに
自分のバンドのロゴを入れちゃいません?

クラプトンのあのエクスプローラーのツアーケースとか
オールマン・ブラザーズ・バンドのフィルモア・イースト・ライブの
ジャケットに写ってるイクケースに憧れてた方も多いのでは?

過去にもご紹介しました
インレイステッカーのジャカモウ(JOCKOMO)から
ステッカータイプのステンシルプレートが企画/販売されました♪

sten.JPG


なんと、
あなたのご希望のネームをアルファベットで
オーダーメイドにて作成してくれます♪

で、実際にステンシルをスプレーでシュっとやると
はじめは巧く行きませんが慣れればチャチャっと♪
もしくはポスカなどでシュシュっとなぞると♪

ジャムズでは
レンタルのマイクスタンドやハードケ-スに
さっそく使用して重宝しております(^^)b

写真の様にビンテージバンのオブジェにも♪
なんか、エエでしょ?

手作り感ある雰囲気も味があってエエと思います(^^)b

st2.JPG

くわしくはコチラ!
手順動画もあるヨ?
ジャカモウ(JOCKOMO) Website
http://strappers.ocnk.net
http://strappers.ocnk.net/product/879


なお、楽器やケースを買取りさせて頂く場合、
このステンシルは減額の対象になります(^^;) わ。わっ。。m(_ _)m
一生、使う!
そう本気で心に決めた方はドシドシやっちゃってください!

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【中古楽器 一期一会 Vol.11♪】

秋があまりなくて
いきなり冬って感じになってきましたが。
人間同様、ギターやベースも季節の変わり目はよく体調を崩します。

予防とひきはじめの処置が肝心ですよ。
年末のイベントシーズンへ向けての検診も
随時やっておりますのでm(_ _)m

それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメのモデルをご紹介していきたいと思います♪
今回の1本はコチラ

G26L.jpg


□商品No.4893
□G&L L-2000 USA
□付属品 GIG BAG
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

G&Lは
エレキギターの父とも言える
''レオ・フェンダー''と
フェンダー初のソリッド・ボディーモデル
エスクワイアの設計に携わったことで知られている
''ジョージ ・フラートン''
それぞれのイニシャルの頭文字を冠して
1972年に誕生したメーカーです。

実際にG&Lブランドでギターやベースが発表されたのは
後の1980年からとの事。

L-2000シリーズはG&Lベースの代表作とも言えるモデルで
細部にまでモダンで斬新なアプローチが施されてます。

幅広いトーンキャラクターをアウトプットする
アクティブプリアンプを搭載。
ヴォリューム部は
VOL・TREBLE・BASS
ミニSW部は
ピックアップセレクタ-・シリーズ、パラレル、
タップセレクト・ブーストのON/OFFとなっております!!
低域がかなり豊かなので、グライコは必須かな?

ゴツいブリッジ・目玉のようなポールピース
ボディー・ヘッドシェイプに至るまで!!
製作者の初期衝動が詰まったようなそんな
アイデアと熱意が詰まっているように感じます。

G&Lのラインナップには
同じモデルでも4種類のシリーズがあります。

■Custom Creation
 いわゆるカスタムショップ製品で受注生産品が多い
■USA Series
 オリジナルラインナップを揃えたMADE IN USA商品
■Japan Premium Series
 USAのパーツと同じパーツでMADE IN JAPAN
■Tribute Series
 上記と同じでこちらはMADE IN INDNESIA

今回ご紹介しているのはUSA Seriesモデル♪

パワフルなアクティブ系のベースをお探しなら
是非候補に入れてあげてほしい1本です(^^)b

余談ですが
1991年3月21日、パーキンソン病の併発症で死去。
最後のキャリアをG&Lで終えたレオ・フェンダー。
最期に
「世界中のアーティストにしてあげられる事は全部やった」
と遺したそう。

海よりも、宇宙よりも
広く、深いっす。


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【ジャムズは楽器を武器と呼ぶ!?】

ドラムスティックを握った17歳。
まるでブルースリーのヌンチャクを手に入れた気がした。
ギターを手にした時、ランボーの機関銃に思えた。
ジャムズは楽器を武器と呼び
ステージで戦う戦士を本気で応援してます。

なんてねぇ(^^;… by店長(恥ずかしい。。)

この年末年始に向けて
ちょっと本気になって
2本目を探しているプレイヤーさんに
オススメのFenderタイプが幾本か入荷してます♪

st3.jpg

□Fender Japan ST57-58US JAM's Factory Mod-i-fy
□Fender Mexico Road Worn Player Stratocaster
□Fender Japan ST62G-80TX J-mod-i-fy
□FUJIGEN NCST-M Order Model
□Fender USA JEFF BECK STRATOCASTER
□Seymour Duncan DS-200R
□Fender USA American Standard Stratcaster
□Fender USA Custom Shop Custom Classic Stratocaster
 J-mod-i-fy
□Fender Mexico 60th Anniversary STANDARD
 STRATOCASTER
□Fender USA American Deluxe Stratocaster
□Fender USA Custom Shop 1951 Nocaster NOS
□Fender USA Custom Shop Gold Sparkle TelecasterJ-mod-i-fy

いくつかのモデルは当店にて
配線材やキャパシティー・ナットなどを交換したJ-Mod-i-fyモデル。

その他のモデルもカラーリング・仕様、1本1本個性的です♪

最近の若い子達には
このあたりのモデルを弾き潰すくらい弾いてほしいなぁ。。。と思うのです。

詳しくはコチラ>>>

そそ、年末イベント応援企画も開催中ですヨ♪
詳しくはコチラ >>>

               
★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com

【中古楽器 一期一会 Vol.10♪】

いよいよ9月突入!!
こっから年末までが一番お店に活気が溢れる時期です♪

ここ数日、文化祭やイベント前のメンテナンス依頼が
増えてきているのでお早めに。
やはりジャックやシールドなどのトラブルが多いので
もう一度ご自身でご確認くださいm(_ _)m

文化祭の思い出が
「音出なかった…orz」
じゃ悲しすぎますヨ(;ヘ;)

はいっ!!それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメのモデルをご紹介していきたいと思います。
今回はまとめて2本ご紹介させていただきます♪

4692.jpg

□商品No.4692
□Rickenbacker 620 2001'
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

4225.jpg

□商品No.4225
□Rickenbacker 620 1996'
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

■Information
波のような独特のカッタウェイと小ぶりなボディーが印象的な
ファイヤーグローフィニッシュのModel 620
ボディー構造はソリッドのオールメイプル・スル-ネックという仕様☆
オリジナルのシングルタイプのハイゲイン・ピックアップを2基搭載し
VOX系のアンプにつないでパキっとしたコードストロークをすると
魅力が十二分に引き出せそうです♪
ステレオ出力の'''リックオーサウンド''
ハーフトーン時のバランサー的な役割のフィフス・コントロールなど
独特のコントロールもリッケンならでは!!
ですが何より存在感のあるテールピース、長くとられたロッドカバー
細部までこだわられたディティールが一番の魅力ではないでしょうか♪

せっかくなので細部まで見ていきましょう!!

ric2.jpg


まず一目で違いが分かるのがボディーカラー。
リッケンバッカーのレギュラーカラーには

■メイプルグロー(ナチュラルカラー)
■ジェットグロー(黒です)
■ファイヤーグロー(そう!!今ご紹介中のモデル)

と独特の名前がつけられています!!
でもこの2本は同じカラーでも全然雰囲気が違います。

熟練の職人さんの仕事と
入りたての新しいスタッフの仕事。
というくらい。

詳細はこちら>>>

サウンドはピックアップの出力が低めなので
ファズやディストーションをかけても
ブーミーになりすぎず、音の輪郭も出やすいですね♪
分離感のあるクリーントーンも魅力です!!

リッケンバッカーのネックにはモデルによりますが
トラスロッドが2本仕込まれており
グリップは幅が細めですが太さはしっかりあります。
FenderやGibsonとは全く違った印象ですね!!

サウンドから細部のディティールまで
店頭で比べてみて下さいね(^^)b

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


                ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com


【中古楽器 一期一会 Vol.9♪】

次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメの1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は♪

es295.jpg


□商品No.4683
□Gibson ES-295 Reissue
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70

一目惚れという言葉がこんなにも似合うモデルあります?
店頭でこの子をじっと見て
固まっているお客さんを見る度ニタっとしてます( ̄∀ ̄)

ビグズビーアーム搭載した1990年製のES-295 REISSUEモデル
ボディバックからネック裏まですべて
ゴールドカラーでフィニッシュされ
ピックアップはハムバッキング構造のP-100を2基搭載♪
ES-295はレスポール共に誕生し
'52年~'58年まで生産されました
ボディ・サイズや材などのマテリアルは
現在のフルアコのお手本とも言えるES-175とほぼ同様です◎
アイボリーのドックイヤーPUカバー
ゴールドフラワーピックガードもこのモデルの魅力の1つ♪
ちょっと硬めな弦を張ってバキっとGROOVE(^^)b!!

GibsonオリジナルのBullion Gold
実際に見るとギラギラしておらず
何処か落ちついた雰囲気と高級感のあるカラーです。

どっしりとしたその存在感は
どんなステージが一番栄えるんでしょう?

ハっ!!そんな事を考えていたら
私がこの子の前で立ち止まってましたっ( ̄◇ ̄;)

※ネックジョイント部に経年変化に伴う塗装クラックがあります

●商品の詳細はコチラ>>>


-sammer.JPG

【お盆休みのお知らせ】

2011年08月13日(土)・14日(日)・15日(月)
3日間、お盆休みを頂戴致しますm(_ _)m

この期間の
ギター修理のお預かり/お渡し
楽器レンタルの貸出し/返却は承っておりません。
ギター教室もお休みとさせて頂きます。

私も実家に帰省させてもらってきます!!
阿波踊りはほんまにええけん
一回見てみたほうがええでよ~♪(阿波弁)

夏の学割ぃ~、始めましたぁ~♪

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【中古楽器 一期一会 Vol.8♪】

最近、徐々に広まってきた
カーシェアリングのTimes Plusに登録しました!!
自宅の近隣にもパーキングがたくさんあり重宝してます♪
深夜に無駄にドライヴしたりしてます( ̄∀ ̄)

車種はデミオかフィットが多いのですが
乗ってみると
ジャムズ号(スズキ・エヴリィのワーゲン風改造車)
がいかにがんばって走ってくれてるか実感できました!!笑
これからもみんなで大事乗っていきますっm(_ _)m

それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメの1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は♪

GLPB.jpg


□商品No.4634
□Gibson Les Paul Double Cut Bass
□付属品 Hard Case
□おすすめ度 80
□新品比較度 70
■Information
2006年製
独特の左右非対称ダブルカッタウェイシェイプが印象的なモデル
フラットトップにエルボー加工のみ施されたボディーはなかなか軽量♪
サウンドは太く芯がありますがブーミーになり過ぎずしっかりと
輪郭があるのでピック弾きには特におすすめっ!!
生産期間も短かったため日本ではあまり見かけないモデルですね◎
ストラップを長めに伸ばしてガリガリと刻んでほしい1本(^^)b

Gibsonのベース?
以外とそう言われるとみなさん印象がないのではないでしょうか?
思い浮かぶのは
サンダーバードや
SGシェイプの現在のEBシリーズ
その次は…セミアコベースとかあったっけ…
みたいな感じでしょうか?
ギブソン初のエレキベースは
1953年に登場した30.5インチのショートスケールの
バイオリンのようなシェイプのEB-1と言うモデルがお初◎

多くのモデルはセットネック・ローズ指板
ハムバッキング構造のピックアップと
Gibsonらしい特徴をもっています。
Fenderベースには出せない個性的なサウンド♪

Gibsonベースの愛用者と言えば
クリームのジャック・ブルースや
モトリー・クルーのニッキー・シックスなどが有名ですね♪

このモデルは
抱えてみると少しコンパクトな印象を受けますが
Fenderジャズベースなどと同様の
34インチ・863.6mmのロングスケール。

サウンドは低音弦に少しコンプレッション感がある
ドゥン・ブバンっ・ヴェウ(言葉に表すとこう!!)
というサウンドでベースの中でもかなり低域よりです♪
がっしり疾走感のあるベースラインを刻んでほしい1本!!

この子の次のオーナーさんは…と想像すると
骨太なロックと黒のスキニーパンツが似合う方っ!!募集中っ!!


ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【STICK PICK ON STICKERS】

ston.jpg


珍しく連日の更新です♪

ジャムズの店頭ではすでにお馴染の
インレイステッカーのジャカモウから
アイデア満載のアイテムが登場しました♪

その名も
''STICK PICK ON STICKERS''
アクセントになるステッカーとしてももちろん
演奏中でもさっと外して、さっと戻す
何度も貼れる簡単便利なピックホルダー!!

今までピックガードの間にはさんで
うまくとれなかったり
中に入り込んでとれなくなった
なんてこともありましたよね(+o+)

コレ表面のホルダー面の粘着具合がほんとに絶妙です!!
さすがステッカーのプロ!!と思わず連呼しました(笑)

現在のラインナップは
Route66、Diceなど6種類。

カッタウェイや
ピックガードに貼りやすいデザインで嬉しい♪

水に濡れても乾かすと粘着が戻り
埃がついたら
水を湿らせた布で軽くたたくように拭くとOK♪

ステッカーなのでボディーのシェイプなどにあわせて
好きな場所に貼れるのは魅力ですね◎

店頭のギターにも貼っているので
実際に貼ったり、剥がしたりしてみて下さいね(^^)


※Jim Dunlopの
 トーテックス(Tortex)製のピックなど
 ピックの材質に吸着性があるような
 パウダータイプのモデルには対応しておりませんm(__)m


インレイステッカーの在庫はコチラ>>>

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【中古楽器 一期一会 Vol.7♪】

気がつくともう半袖でも大丈夫な季節になりましたね!!
ずっと運動不足だったので最近
行き帰りの通勤をできるだけウォーキングするようにしてます♪ 
片道4kmほどの道中
やはり自転車の時とは違う視点で新鮮です◎
体力つけて、あわよくばシェイプアップ!!
続けれるよう精進しますm(_ _)m

それでは次のオーナーさんとの出会いを待つ
オススメの1本をこの場を借りてご紹介していきたいと思います。
さてさて今回の1本は♪

wh.jpg


□Fender USA Custom Shop 60's Stratocaster JAM's Factory Mod-i-fy
□付属品 Hard Case・アーム
□おすすめ度 90
□新品比較度 60
■Information

店頭で幾度かこのギターを見かけた下さった事がある方も
おられると思います。

ヴィンテージホワイトカラーのマッチングヘッド
かすれたヘッドデカール
''White Horse''と名付けられた60'sタイプストラトキャスター

彼は私がJAM's Factoryにきた時には
すでにもう5人プレイヤーさんの手元に渡ってきたのだそう。

思いっきり弾き込まれ
さらに塗装が焼け、駄痕が増え
そしてつい先日、彼は帰ってきました。

歴代のオーナーさんも律儀にみなさん
当店へ返しにきてくださってこの繋がりが生まれています。

この場を借りてみなさんにもう一度お礼が言いたいです。
本当にありがとうございます。

今回フレット・内部配線を再検討し
フレットはJimdunlopのナロージャンボNo.6105へ
配線材をHUMAN GEAR Northan Electric Wireをチョイスし
音抜け・サウンドの解像度を重視したMod-i-fyを施しました。

搭載のVANZANDTのTRUE VITAGE ST
とマッチしタイトさに磨きがかかり
今までのサウンドとはまた違った表情をみせています。

わがままで、勝手きわまりない言い方ですが
ストラトの音を追求したい若いプレイヤーさん
のみにお譲りさせて下さい!!

いい楽器を持つと腕が上がる。
いい音を聞き分ける際の基準を身体に染込ませるには。
その過程をきっと担ってくれるはず。

さて、どんな人が6人目のオーナーさんになるのでしょう?
ほんとの所それが一番楽しみなんですよね。

ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>


               ■記事>>>JAM's Factory 村雲

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com



【ギターと乾燥】

moblog_e3fb43ff.jpg
今の季節は暖房の使い過ぎで部屋の中が乾燥しがちです
ボディ・ネックは木で出来ており水分を吸ったり吐いたりします
空気が乾燥するとボディ・ネック内部の水分が蒸発し木材の収縮が
起こります

■ボディに起こる変化
□エレキギターにかぎっては乾燥が原因で使用できなくなることは
ほとんど無いでしょうがボディトップに収縮率の違いでクラックが
入るかもしれません
□アコースティックギター内側は塗装がされてなく板の厚みが薄いため
変化に敏感でとくに注意が必要です
アコースティックギターもエレキギター同様に収縮率の違いでクラック
が入るかもしれません
それだけなら塗装面なので音に影響はないと思うのですがさらに乾燥が
進むと割れが入ったり、ブリッジの後ろの部分が膨らんだりし弦高が
高くなります

■ネックに起こる変化
湿気や乾燥によりネックが動き順反り・逆反りを起こします
さらにネックの乾燥が進むと指板が割れたり、木が痩せたせいで手を
スライドさせると手から血が出てしまうくらいフレットが指板から
出ているものやバインディングが巻かれているものは指板から出た
フレットがバインディングを押し上げボコボコしたフレットサイドに
なったりひどいものはバインディングが割れてしまったものもありま
した


ネックが反ると弦高が変わって弾きにくくなりますしピッチも
くるいます
フレットサイドにバリがでると指にフレットがあたりストレスを
感じ演奏に集中できなくなります
バインディング修理になると大手術になりますもんね(ToT) 

ギターも人間といっしょで早期発見・早期治療が理想です
毎日触ってあげることが理想ですね
そうすれば違和感も感じてあげることができますもんね(^^ゞ



ホームページ更新は毎週金曜日♪>>>

買取り・下取りなども随時受け付けしております!
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)>>>



              
■記事>>>不動 工房主任 

★お役に立ちました?
 お役に立てば拍手ボタンをポチっとよろしくです(^^)b

JAM's Factory
大阪市中央区道頓堀1丁目東3番17号
06-6211-3680
http://www.jamsfactory.com





 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ジャムズファクトリー

Author:ジャムズファクトリー
JAM's Factory Blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

GuitarShop
JAM's Factory

大阪市中央区道頓堀
1丁目東3番17号
06-6211-3680
★websiteはコチラ
www.jamsfactory.com

QRコード

QR

最近の記事

月別

カテゴリー

RSSリンクの表示

Link


 ★Blog Linkへ追加

